サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

学校のランチ

今日は息子の学校のランチ事情をお話ししたいと思います。

 

 

 

普段は私がお弁当を毎日作っています。

 

 

ちなみに私はキャラ弁などは作りません。

(作れません。。)

普通の日本風のお弁当です。

ただ、サンドイッチとかパン類を時々作るようにしています。

やはり、周りの子達はサンドイッチ的な物が多いので、みんなと一緒がいいかなと。

 

 

あと、朝おやつの時間があるので、スナックを持たせています。

 

フルーツやヨーグルト、チーズ、シリアル。

プラス、ゴールドフィッシュやクッキーなどお菓子を持っていったりします。

 

 

たまに「友達が○○を持ってきてた!」

など言うとスーパーでそれを買って持って行きたがる事もあります。

 

こうやっていろんなお菓子を知っていくんですよね。

 

ヘルシーな物ばかり食べてはくれなくなってるので、大変です…

 

そして、学校に持って行くおやつは必ずピーナッツフリーの物です。

大きくなったら持って行ってよくなるそうですが。

 

 

こんな感じでやっているのですが、今月出産を控えているので、2月はランチプログラムを頼む予定にしています。

 

主人は料理ができないので…

 

 

以前にも頼んだ事があるので、内容を知っている息子は嫌だと言っているんですが、

(毎日お弁当作って持たせてるのに、ランチプログラムのランチが美味しそうだったらお弁当食べずに学校のランチ食べちゃうくせにー!)

2月だけ我慢してもらう事にしました…

 

 

 

ランチプログラムに関して息子の学校は、1ヶ月単位で注文できます。

もちろん朝のおやつ付き。

 

 

毎月後半に注文用紙をもらい、メニューをチェックしてお金を入れて先生に渡します。

 

その料金ですが!

 

 

ドネーションです!

 

はじめびっくりしました!

 

え?いくら入れたらいいの?と。

 

 

注文用紙には1食あたり1ドルで25%のコストがカバーできます。

ミニマム1ドル(もしくは余裕があるだけ)

 

 

と書いてありました。

 

 

先生に聞くと、20ドルでいいよ、払ってない人もいるしー。と言ってくれました。

払わない選択肢があるのにもびっくり。。

 

 

学校によって違いますが、私がカナダの小学校のランチについてブログなどいろいろ調べたときは、週に1.2度だったり、1食3ドル、4ドルとかが多いようでした。

なので、たまにお弁当作りを休めたらいいなぁくらいに思ってたんです。

それが1ヶ月単位、毎日出してくれる。

しかもドネーションというのはかなり助かるなと思いました。

 

 

 

ただ、やはりメニューが気になります。

それがこちら↓

 


f:id:ryo27apl:20200124084400j:image

 

 

 飲み物はランチの時に出ます。

真ん中がランチ、下がスナックです。

 

 

ジュース飲むし、週1ピザだし。。

野菜ない日もあったり、嫌いな物は捨てると言ってます。。

 

 

おやつもヘルシーなのか。。

息子言わく、スナックタイムはまず、ヘルシースナックを食べるとのことですが。

 

 

あと、ランチプログラムとは別に

1ヶ月に1回ピザデーやホットドッグデーがあったりします。

 

 ピザデーの記事はこちら↓

ryo27apl.hatenablog.com

 

 

これは普段お弁当の子達も結構頼むらしくみんなで同じものを楽しんでるようです。

 

 

正直、ランチプログラムは1ヶ月もお弁当を作らないでいいし、朝は水筒を用意するだけでいいのでかなり楽です。

でも、日本の学校の給食で育った私からしたら栄養面が心配なので、あまり頼みたくないのが本音です。

 

 

でも、出産のためしょうがないので頼れる所には頼ろうと思います。