サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

English Conversation Class

あー緊張したー!

 

あー怖かったぁ!

 

あー手に汗かいたぁー!

 

でもがんばったぁ!!

 

 

ってなるくらい英語で話そうとすると、

私、英語喋れません。。

 

 

今日は図書館でやっているEnglish Conversationのクラスに行ってきました。

 

f:id:ryo27apl:20190118054731j:image

 

 

英語が苦手というか、人見知りでなかなか話すことができないので英語が全然上達しないんです。。

 

カナダに来て4月で丸5年になります。。

 

息子の学校に日本人はいません。(多分)

なので、先生ともママ達とも英語で話さないといけないので、前より話す機会は増えましたが、なかなか自分から勇気が出なかったり会話も弾みません。

 

 

なので、まずは英語の上達より話す勇気を!とこのクラスを見つけたので登録しました。

しかもこのクラス、女性だけなので安心です。

また息子が学校に行ってる時間なので助かります。

 

 

また旦那もAdvancedのクラスに通うことにしました。

 

しかも!

料金は無料です。

毎週木曜日10:30-12:00

90分、8sessionsあります。

すみません、問い合わせ先なくしてしまって。

図書館のinformationで教えてくれます。

 

 そして、今日は第1回目。

初日なので、みんな一人ずつ自己紹介をしました。

私は3番目。

もうドキドキでした!

行く前から考えてはいたものの、喋り出したら真っ白。。

 

 

そう、私すぐ頭真っ白になるんです。

ただなんとか言いたい事は言えました。

 

そのあとはほっとして、他の人の話をゆっくり聞けました。

 

その後は2人ずつに分かれて雑談。

 

なんでもいいから話して!

 

とのことで、

私は年上の女性と子供の学校のこと、いつまでカナダにいるの?など話しました。

 

めちゃくちゃなりにあまり間を空けず話せたので、なんとか20分持ったといった感じですが。

 

参加者の方々は、

中国、韓国、チェコスロバキア、台湾、タイ、インド、日本など様々な国の方でした。

年齢も20代らしき人から孫がいる方まで。

 

17.8人でした。

 

英語のレベルもペラペラな人からケータイで翻訳しながら話す人まで。

 

勉強というよりは、会話の機会を提供してくれるクラスでした。

 

間違ってもいい、恥ずかしがらないで、練習練習!という感じでとても良かったです。

 

 

先生はインド人のおばあちゃんでした。

 

 

 

今年は変わる年にしたいので、私なりにかなり勇気を振り絞った行動なんです!

 

 

図書館に限らず、無料で英語のレッスンを受けれる機会はたくさんあるので、また見つけたらお知らせしたいと思います。