サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

English Conversation Class3

 3回目のEnglish Conversation Class に行ってきました。

 

 

前回までの記事は↓

ryo27apl.hatenablog.com

 

 

もう行くのに緊張はしなくなりましたが、正直面倒くさいと思ってきました。

 

 

英語を話すいい機会だし、自分が下手でもみんな理解してくれようとする優しい人たちばかりなので、とてもいい英語の練習の機会なんです。

 

 

でも、行くのが面倒くさい。

寒いし地味に雨降りそうだし、歩いて20分かかるし…

車出すのさえ面倒くさい。

 

 

だめですね。こうやって脱落していく人もいるでしょう。

 

 

 

でもそこを頑張って!

図書館まで歩いて行ってきました。

 

 

今日はまた小さいグループを作って、新聞や雑誌を読んでその内容をシェアするというもの。

 

しかし、普段英語の雑誌といったらインテリアの雑誌の写真を見るくらいなので、何を読んで話したらいいかさっぱり。

 

 

他の人も読んでもなかなか話し始める人がおらず…

 

結局フリートークになりました。

 

今日は中国、韓国のたまたまみんな若い人たちで話しました。

 

中国ではおじいちゃん、おばあちゃんが孫の面倒を見て、お母さんは働きに出るよ。

 

日本人の夫は家では何もしないって聞いたよ!

中国は平等だよ!

など面白い話ができました。

 

 

やっぱり行ってよかったです。

 

 

そして、Douglas college で月曜日から金曜日の週5日、1時から4時まで英語レッスンを受けてるという人もいました。

PRカードを持ってる人なら無料で受けれるそうです。

詳しくは聞けなかったんですが、良かったら調べてみてください。

 

 

やはり移民だといろいろ待遇がしっかりしてますね。

 

 

今日は人数が減って10人くらいでした。

 

合わない人はやめてくのかな。