サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

二人目

私、2人目を妊娠しました。

 

 

 

長男は6歳でG1です。

 

 

 

現在7カ月で、予定日は来年の2月です。

 

 

ちなみに息子は日本で出産したので、カナダで初めての妊娠、出産になります。

 

 

 

私自身、カナダで出産された方のブログにかなりお世話になっているので、私からも妊婦生活の事も書いていきたいと思います。

 

 

息子は日本で出産しましたが、妊娠がわかったのはシンガポール在住時で、当時日本人の産婦人科医師は1人しかいなかったので、日本人クリニックの日本人の先生に診てもらっていました。

 

 

日本みたいに足が開く椅子に座ってカーテン越しに話す事はなく、ベッドに横になり顔を見ながら毎回エコーを見せてくれました。

 

 

体重の事も全く言われずストレスのない生活でした。

増えた体重が心配で先生に聞くと、

「産後戻すのが大変なだけだよー」と。(神)

 

 

シンガポールは無痛分娩もできるし、(日本人医師は手術等できないようで、ローカルの医師がしますが日本人の先生が立ち会ってくれます。)出産事態には何も問題はなかったのですが、産後初めての赤ちゃんのお世話が心配で、6カ月の頃、日本の実家に里帰りし、日本で出産しました。

 

そして、息子が3カ月になるまで日本で過ごしたので、主人が私の大きいお腹や新生児と過ごす日々はほとんど初なので、(出産当日から1週間程しか一緒に過ごせませんでした。)それも楽しみです。