サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

宿題

息子は週一で日本語学校に通っているのですが、毎回宿題が出ます。

 

 

 

キンダーの時は喜んでやっていたり、なんとか宿題は毎回全部仕上げて持っていっていました。

 

 

しかし、G1になってから少し量が増えたり考える宿題が出たりするようになったからか、やりたがらなくなりました。

 

 

なかなかやらないので、週末はイライラしてきてしまいます。

 

 

日本語学校は月曜日なので、祝日でお休みになる事もしばしばあります。

 

 

その時は宿題の量も少しだけ多くなります。

 

それでも溜まりに溜めてやりません。

 

 

本人にやる日を決めさせるのですが、結局しなかったり、「明日する。」の繰り返しです。

 

 

あまり厳しく無理やりさせて、

「じゃぁ、日本語学校やめる」などと言い出されるのも困るので、自主性を大事にしたいところなんですが。

 

 

家にいると遊んだりテレビを見たりするので、「金曜日までにできてなかったら学校帰り図書館で宿題するよ!」

と言いました。

 

 

案の定、先週出た宿題は終わらず。

 

 

今日、学校帰りに図書館へ行きました。

 

 

iPadのゲームがしたいと言いましたが、まずは宿題してから!という事でなんとか嫌がりながらも全部終わりました。

 

 

日本語学校の先生からは宿題は毎回全て終わらせて来てくださいと言われているので、親も必死です。

 

 

なんとか自らしてくれるといいのですが、どう励ましていいか、フォローしていいか悩み中です。

 

 

 

 

ちなみにelementary schoolの方はG1になってから毎日

"read 15 minutes"

と連絡帳のようなノートに書いてくるので、これが宿題なんでしょう。

 

息子氏これもやりたがりません。

 

今まで数える程度しかしてないんです。

 

 

絵本を読んでもらうのは好きなんですが、読むのは嫌いみたいです。

 

 

 

なんとか、楽しく読ませる方法はないかこちらも悩み中です…