サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

妊婦健診内容

そういえば昨日の記事で健診の内容を特に書いてなかったので、簡単に書きたいと思います。

 

 

 

私は近所のPrenatal Clinicで診てもらっているんですが、まず受付を済ませたら体重を計ります。

 

 

私の通っているクリニックは紙にメモってあとで看護師さんに伝えます。

 

 

尿検査はしません。

 

 

以前はしてましたが、10月だったか9月だったか、ガイドラインが変更になったので、毎回の尿検査は必要ありません。とトイレに張り紙がしてありました。

 

 

 

診察はまず、ドクターと少し話をして、血圧を測り、ベッドに横になりお腹を出して、メジャーで子宮底長を測定します。

 

 

その後、心音を聞いて「胎動はある?」と聞かれ基本的には終わりです。

 

 

こんな感じで妊娠初期からほぼ変わっていません。

 

 

初期はお腹をメジャーで測ることはなかったですね。

 

 

赤ちゃんの様子をエコーで見れないので、本当に順調なのかな?と思ってしまいます。

 

 

 

でも、胎動もがっつりあるし、何より2人目というので、今のところ不安はありません。

 

 

日本より待ち時間はないですし、私にはなかなか快適な妊婦健診です。