サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

学校からのおやつ

息子の通っているElementary schoolでは、

"BC School Fruit and vegetable Nutritional Program "

というものがあり、学年度中に12回授業終わり帰る時に、果物か野菜をもらえます。

 

 

もちろんno charge!

 

 

"目標の一つはBCの新鮮な野菜や果物を提供することにより、健康的な食事を奨励すること。"

 

との事です。

 

 

キンダーの時は特にお知らせもなく、時々果物や野菜を持って教室から出てきていたので、なんなのかな?と不思議だったのですが、G1になった際に、プリントをもらってきてやっと謎が解けました。

 

 

 

アレルギーがあったり、必要ない子は知らせてくださいとの事で、息子はアレルギーは何もないしヘルシーなおやつならと受け取る事にしました。

 

 

 

 

そして今日は青リンゴを持って教室から出てきました。

 

 

2つも!

 

f:id:ryo27apl:20191122081014j:image

 

りんご嫌いなのに、一口はかじりたい息子。

 

 

放課後、学校内にはりんごをかじりながら歩いたり遊んだりしてる子たちがたくさんいました。

 

 

他には、きゅうりだったり洋梨だったりをもらってきます。

 

 

カナダの子供達って野菜をおやつに、しかも生、ドレッシングなどなしにポリポリ食べますよね。

 

 

ブロッコリーを生で何もつけずに食べるのには驚きました。

 

 

息子が放課後人参を食べてると、お友達が「1つちょうだい」と言ってきてあげたりしますが、日本だったらなかなかない光景なような気がします。

 

 

ヘルシーなのはいいことですね。

 

 

息子氏は野菜嫌いですが。