サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

妊婦健診 29週

今日は2週間ぶりの健診でした。

 

 

まず、向かったのは薬局。

 

 

前回の健診の際に、次回予防接種をするから受診前に薬局でワクチンをもらってくるように言われていました。

 

 

薬局で自分でワクチンだけ買って注射してもらうなんて日本ではありえないんじゃないかな?

 

 

こんな事もあるんだなと思いました。

 

 

私が接種したのは、ジフテリア、百日咳、破傷風です。

 

 

きっと抗体がなかったんだと思います。

 

 

ママと赤ちゃんのためだと言われました。

 

 

 

そして、いつも通り血圧を測り、横になり…

 

 

 

赤ちゃん順調そうです。

 

 

前回、鉄分のサプリを摂るように言われたんですが、副作用で吐き気が出てきました。

 

 

その事を伝えると、ノーマルな事だと。

 

それでも鉄分は摂る必要があるみたいで、毎日飲んでいたのを、1日おきに飲むように言われました。

 

 

吐き気がマシになるといいんですが。

 

 

 

次回はまた2週間後の予定です。

 

毎回同じ先生ではないですが、最近おばあちゃん先生が診てくれるので安心です。

 

 

小さな事ですが、ベッドに横になって、起き上がる時にいつも背中を支えて手伝ってくれるんですが、それがとても嬉しいんです。

 

 

あと、やっぱり女医さんの方が男性のドクターより気持ちが全然違いますよね。

 

 

息子の時はずっと男性の先生だったので、(しかも冷たい)カナダだからというのもあるでしょうけど、優しく明るくてわかってくれてる感がする女医さんに診てもらえるのはありがたいです。

 

 

 

 

あと、この2週間で体重が1キロ増えてしまったんですが特に注意もされませんでした。

 

 

でも妊娠後期は体重が増えやすいと思うので、気をつけたいと思います。

 

 

 

クリスマス、お正月はしょうがないよね…