サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

安産のためのハーブティー

妊娠8か月に入ってからあるハーブティーを飲んでいます。

 

 

息子の出産前も9か月の頃から産後も飲んでいました。

 

 

 

それは、ラズベリーリーフティーです。

 

 

ヨーロッパでは何千年も昔から妊婦さんに愛飲されてきたハーブティーだそうです。

子宮の収縮を助けてお産をスムーズに進める効果と、陣痛を和らげてくれる効果が期待できるといわれています。分娩の時間が短くなり、分娩時の出血を少なくする効果も期待できるそうですよ。

 

 

 

妊娠後期までは飲まない方がいいハーブティーです。

 

 

一応8か月になる前の健診のときに、ドクターに飲んでも大丈夫か聞いたんですが、

「もちろん!好きなの?」

と返されたので、ラズベリーリーフティーの効能を知らなかったのかもしれません。

 

 

なので、気持ち的に8か月と2週目に飲み始めました。(そんなに変わりませんが)

 

 

 

効果は…

 

 

息子の出産は安産でした。

 

 

何を安産というのかわかりませんが、先生が安産と言っていたので。

 

 

破水から始まり、陣痛は促進剤を使いましたが。11時間と初産では平均的な時間だったそうです。

 

 

 

 

それと、私がこのハーブティーを気に入っている理由はもう一つあります。

 

 

 

 

母乳の出が良くなるんです!

 

 

息子を出産後、母乳の出が悪くミルクと混合にしていました。

 

ラズベリーリーフティーも安産のために飲んでいたので、産後飲むのをやめていました。

 

 

ですが、母乳の出を良くしたくていろいろ調べていると、ラズベリーリーフティーは母乳にもいいとありました。

 

 

 

そして、それから毎日1〜2杯飲むようにしていると母乳がどんどん出るようになったんです。

 

 

3か月の頃には完母になりました。

 

 

なので、今回も安産のためと母乳育児のために毎日1〜2杯飲んでいます。

 

 

 

 

私はハーブティーは苦手な方だったんですが、ラズベリーリーフティーはクセが少なく飲みやすいので続いています。

 

 

食事と一緒に飲んでも問題ない味です。

 

 

今飲んでいるのはこちら↓

 

f:id:ryo27apl:20191224075834j:image

 

 

ティーバッグなので作るのが楽です。

 

 

前回飲んでいたのはこちらで↓

f:id:ryo27apl:20191224075838j:image

 

 

私はこっちの方が飲みやすいので、上のがなくなったらこっちを飲む予定です。

 

 

カナダでもラズベリーリーフティーを探したんですが、ラズベリーリーフティーだけは見つからず。

 

マザーズなんとか…みたいなのはあるんですが、私の探し方が悪いようで見つからないので、日本から送ってもらっています。

 

 

良かったら参考にしてください。