サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

学校の始まり

2週間の冬休みが終わり、息子のElementary schoolが今日から始まりました。

 

 

いつも通りの6時間でした。

 

 

日本だと始業式だけの午前中だけとかなのかな?

 

 

こちらは初日からがっつりお弁当とおやつを持って登校しました。

 

 

「1番になるー!」

と早めに家を出たのですが、車から降りて少し様子を見てると、「ママー!」と戻ってきて、「友達いないから少し車にいる。」と。

 

「寂しい。」

とも言っていました。

 

そうですよね。

2週間ずっと一緒に居たんですから。

 

 

その後、元気に学校へ行きましたが私まで寂しくなってしまいました。

 

 

お迎えに行っても「寂しかったー。」

と言っていましたが、楽しめたみたいでよかったです。

 

 

また、以前から本読みの宿題的なのはあったんですが、今日からこんな用紙をもらってきました。

 

f:id:ryo27apl:20200107082148j:image

 

毎日読むと何かもらえるみたいです。

 

これのおかげで、息子も毎日読むと宣言しました。

 

 

でも15分の本読みって意外と長いんですよね。

 

大人が絵本を読むとあっという間ですが、子供が読むとなかなか進まないし、途中で飽きるし…

 

 

しかし、今日は寝る前にちゃんと読めました!

 

 

明日からもがんばって続けられるよう私もサポートがんばります。

 

 

 

 

また、日本語学校も毎週月曜日なので、冬休みが終わり今日から始まりました。

 

 

心配していた宿題はなんとか昨日全部終わらせました。

 

 

絵日記2枚を最後まで残し、全部終わるかハラハラしていました。

 

 

終わらなかったら、そのまま行かそうと思っていたんですが、親の意地みたいなのが出てしまい、なかなかやらない息子に最終的には怒ってしまって全部終わらせました。

 

 

これでよかったのかな…

 

 

 

今日はElementary schoolと日本語学校が同時に始まったので、息子も疲れたと思いますが、私もかなり疲れました。

 

 

明日から学校へ行っている間はゆっくりしたいと思います。