サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

臨月のウルトラサウンド

今日は雪が少し溶けて、学校がありました。

 

 

息子は学校に行きたがっていたので、良かったです。

 

まだ小さいから学校が休みになるのは1日でいいのかな?

 

 

友達と遊びたいみたいです。

 

 

そして今日はウルトラサウンドに行ってきました。

 

お迎えの時間とアポイントの時間が重なったので、早めにお迎えに行き息子も一緒に。

 

 

 

カナダはウルトラサウンドがかなり少ないと聞いていましたが、私は臨月の今までで2回受けました。

 

 

初めては8週の時です。

5分程見てその後家族を呼んでくれました。

 

 

息子も夏休みだったので、一緒に行ったのですが、「ほら、赤ちゃんだよ!」

と言われてもさっぱりな感じでした。

 

だよね。

 

私もよくわからなかったくらいだし。

 

 

2回目は20週の時に30分じっくり見てくれました。

横になって何も話したりしないので、かなり眠かったです。

寝ても良かったかもしれませんが、途中

「右向いて」

「元に戻って」

「左向いて」

などと言われたので、寝るに寝れず。

 

 

画面も見えないしかなり退屈でした。

 

 

待合室の主人の方は寝てたみたいです。

 

 

30分後、先生が主人を呼んでくれて、赤ちゃんの手や足など説明してくれました。

 

 

性別がわかると聞いていたのですが、クリニックのドクターに聞いてとの事。

 

 

確かにクリニックでも、金曜日にウルトラサウンドだから性別を早く知りたかったら火曜日に電話して。と言われました。

 

 

ウルトラサウンドの先生に聞いてもクリニックのドクターとダブルチェックするからと。

 

 

 

後日、電話で教えてもらいました。

 

 

確率は97%から98%という事です。

 

 

 

 

2回とも検査前にはしっかり水分を摂るように言われました。

 

 

シンガポールでもオプションでウルトラサウンドを受けた際には、水分を摂るように言われました。

 

日本は尿検査をしてから、診察なので反対ですよね。

 

 

 

ちなみに2回とも写真を数枚もらいました。

 

 

特に4Dの写真は必要ないので、わざわざ有料のウルトラサウンドは受けていません。

 

 

 

そして、この2回で終わりだと思っていたら、前回の健診でお腹のサイズが2週間前と同じで小さいと言われたので、今日3回目のウルトラサウンドに行って来ました。

 

 

アポイントの電話の時に、水分はとらなくていいと言われました。

 

 

お腹が大きくなると水分いらないのかな?

 

よくわかりませんが。

 

 

今日は15分程で終わり、息子と主人を呼んでくれて、「これが足で、手で目で…」

と説明してくれたんですが、息子はキョトン。

 

無言で見てました。

 

 

そして「早く帰ろう!」と。

 

 

結果は1週間後にドクターに送るとの事。

 

そんなに遅いの?と心配になりましたが、しょうがないですよね。

 

主人が心配で、

「お腹が小さいって言われたんだけど何か問題あるんですか?」

と聞いてもドクターに聞いて。と。

 

すぐに何か対処しないという事は、大きな問題はないのかな?

 

相変わらず赤ちゃんは元気に動いているので、私はそんなに心配はしてないんですが。

 

 

来週はお腹が大きくなっていますように。