サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

妊婦健診 36週

今日は妊婦健診でした。

 

 

臨月に入り体重が急激に増えるようになりました。

 

 

恐るべし臨月。

 

 

息子の妊娠中も体重管理に苦労して、臨月は1週間に1キロ以上増えると先生からかなり怒られていて、体重をごまかしたこともあるくらいでした。

 

 

でも、こちらのドクターからはなーんにも言われないのでありがたや。

 

 

しかし、トラウマになってるのか、体重が増えるのが怖いです…

 

 

さて、健診ですが、いつもと同じ内容で内診はなし。

 

 

ウルトラサウンドのデータも届いたようで赤ちゃんはpretty good!

良かったー!

 

 

最近何を食べたとか、食べすぎとか関係なく、夜中でも胃が痛くなるときがあるので、伝えました。

 

前回も言ったんですが、「便は出てる?」と聞かれただけで何も言われず。

 

研修医の先生だったからかな。

 

 

今日は研修医の先生ではなかったので、また聞いてみたらいつ痛むのか、吐き気はあるか、など細かく聞いてくれました。

 

そして、お腹のサイズを測る時に、赤ちゃんが通常より高い位置にいると言われました。

 

 

「お腹が小さいから上の方にきてるのね。」と。

 

だから胃が痛くなるとの事でした。

 

 

なるほど!

 

そんなこともあるんですね。

 

また今日も胃が痛みますが、原因がわかったので不安はなくなり、「狭くてごめんね。」という気持ちです。

 

 

明日から37週に入り、正期産になりいつ産まれてもいいようになるので、何かしら説明とかあるのかなと思ったら全くなく。

 

何を持って行ったらいいのか、病院が向かいにあるので、どの入り口から入るのかなど聞きました。

 

 

持ち物はさらーっと言われ、快適に過ごせる物を持って行ったらいいよとの事。

 

日本みたいに、リストがあったりするわけではありません。

 

 

なので、surreyで出産された方にいろいろ聞いて参考にする事にします。