サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

妊婦健診 37週

さて、今日は妊婦健診でした。

 

 

最近胃が痛かったり、圧迫されたりで夜はほとんど食べれず体重が少し減りました。

 

夜中の胃痛もひどいです。

 

あと、この土日にやたらお腹が張ってどこにも行けず、家でも横になりながら息子と遊んだり、家事もあまりできずに過ごしました。

 

 

座っても張るし、横になっていてもよく張るのでその事を伝えると、内診して子宮口が開いているかチェックしてくれました。

 

 

結果は閉じているとの事。

 

お腹が張っても痛くなければ横になる必要はないと言われました。

 

そうなのか。

 

でも、あまり無理せず過ごすことにします。

 

 

本当は体力作りのために散歩したり、ヨガもちょっとやりたいんですが…

 

 

日本だと無理せず、張ったら休みましょう、という感じですよね。

 

 

日本とカナダは本当に違うなと感じます。

 

 

また、今日も特に出産の流れなどの説明がなかったので、陣痛がきたら何分間隔になったら病院に連絡するのか聞いてきました。

 

答えは「いつでもいいわよ!」

 

え?

 

「病院のスタッフが指示してくれるわ!

ただ、5分間隔になったら連絡して。」

と。

 

 

経産婦なのに…

 

 

こういう事は母親学級的なクラスを受講した時に教えてもらうことなのかなと思いました。

 

 

2人目だから大体はわかってるからいいんですけど、初めてだったら大変だったなと…

 

 

主人も息子の出産時は立ち会ってくれましたが、産まれる数時間前からだったので、わけもわからずそばに居たという感じで、出産の流れはわかっていません。

 

今、いろいろと教えてそれに伴う英語も勉強しといてねとお願いしています。

 

 

次回はまた1週間後。

 

産まれてなければ、健診の後ランチに行く予定を立てました。