サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

妊婦健診 38週

今朝は雪が少し積もっていたsurreyです。

 

 

息子を学校に送って行く車中で「もう1回雪積もって欲しいねー」と話しをしました。

 

学校に送って行けるのもいつまでかな?

 

 

迎えは念のため主人に頼んでいます。

 

朝は家を出て、車に乗り学校で息子を降ろしたら帰るだけなので、外に出る事もなく、何かあってもすぐ帰れるので今のところ行ける時は一人で運転して送って行っています。

 

 

そして、今日の健診は昼前で時間があったのと、曇りだったのと、運動のためにと歩いてクリニックへ主人と行ってきました。

 

今まで近いけど、雨だったり朝早い時間のアポで息子を学校へ送って行ってすぐ行かなくてはいかなかったりで毎回車で行っていました。

 

 

なので、今日は初めて歩いて行ったんですが、なんと15分で着いてしまって、近いとは思っていたけど、こんな近かったのかと驚きました。

 

 

往復歩いて、お腹は張りましたが、いい運動になりました。

 

 

そして、健診はいつも通りでした。

 

 

体重ノーマル

お腹のサイズノーマル

健康体!

との事です。

 

赤ちゃんもちゃんと育っているようです。

内診もなく終わりました。

 

 

ただ、血圧が低いので水分をたくさん摂るように言われました。

 

普段から血圧は低めなんですが、特にめまいなどもないし、問題はないのかな。

 

息子を妊娠中は少し高くなったんですが。

 

 

ベジタリアンなのかどうか聞かれたので、ベジタリアンの人は血圧低いのかな?

 

 

また、胎動をカウントするように言われました。

2時間以内に6回動いたら大丈夫!

それ以下だと何か問題があるから病院へ行ってねとの事。

 

先週も、お腹が張るからか胎動が減った気がすると言ったら、横になって静かにして、胎動をカウントしてと言われました。

 

 

これが、なかなか難しいんですよね。

 

 

横になると、6回胎動を感じる前に寝ちゃうんです…

 

なので、常に胎動がちゃんとあるかどうか気をつけながら過ごしたいと思います。

 

 

そして、病院へ行くタイミングはやはり5分間隔以下の陣痛になってからとの事。

 

子供が3人いる友人にこの事を話すと、えー!経産婦やのにー⁈と驚いていました。

 

やっぱり日本の間隔だとそんな短い間隔にならないと入院できないの?という感じですよね。

 

そして、そんな短い間隔で家から病院まで移動するという…

 

病院が近いからまだマシだけど、あー、心配です…

 

 

次回はまた1週間後のアポですが、明日から39週なので、来週の健診あるかなー?