サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

生後6日目

次男を出産してから6日目です。

 

新生児とにかく可愛いです。

 

可愛いしかない!

 

6年ぶりの赤ちゃんで、いろいろ忘れてますが、とにかく可愛い。

 

 

 

新生児ってこんなにふにゃふにゃだったかなーと驚きながら抱っこしています。

 

 

出産してからしばらくはなんだかケータイを見ると目がぼんやりしていました。

 

 

そして時間がない!

 

 

授乳するのも時間がかかるし、飲ませ方が下手なせいか痛い痛い痛い…

 

 

なので、搾乳もするので時間がかかる…

 

 

それでも新生児、頻回授乳が必要なので、搾乳が間に合わず粉ミルクを投入!

 

 

退院した日の夜、授乳しても足りないのか泣いていて、あやしていたら赤ちゃんの泣き声に長男が起きてしまい、「ミルクあげてー!」としつこく言うので、赤ちゃんのためと言うより長男を寝かせるためにサンプルでもらった液体ミルクをあげました。

 

 

すると、スヤスヤ眠りました。

 

やっぱり母乳足りなかったんだね。

 

 

サンプルがあって本当よかったです。

 

 

それから、あまり母乳にこだわらずにやっぱりミルクを足そうと思いました。

 

 

ですが、長男の時より搾乳できる量が増えていてそれを飲ませると満足して寝てくれます。

 

ラズベリーリーフティーのおかげ?

 

 

長男の時より授乳回数が多いのは確かですが。

 

 

長男を出産した日本の病院は、7時から19時までの3時間おきに授乳していました。

 

夜はミルクを飲ませてくれたので、私は朝までぐっすり。

 

 

だからなかなか出なかったのかも。

 

 

というわけで、しばらく更新頻度は少なくなりそうですが、書ける時に書こうと思います。

 

気分転換にもなるし。

 

ただ、思考回路がうまく働かず文章がおかしくなるかもしれませんが…