サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

病院へ行くタイミング 

出産の記事で書きましたが、今回病院に行くタイミングはベストだったんじゃないかと思います。

  

ryo27apl.hatenablog.com

 

 

ryo27apl.hatenablog.com

 

 

健診の際には陣痛が5分間隔になったら病院へ行ってと言われていましたが、そんなになってまで待ってたら移動がかなりきつかったと思います。

 

5分以下になってからが早かったので。

 

朝、破水かな?と思った尿もれがなければ病院へは行かなかったでしょう。

 

 

恥ずかしい話ですが、尿もれのおかげです。

 

 

不規則な陣痛から急に進んだお産。

 

経産婦は本当早いんですね。

 

 

結局今回の出産は何時間かかったのかよくわかりませんが、長男の出産が11時間だったので、かなり早かったんじゃないかなと思います。

 

病院へ着いて、弱い不規則な陣痛から出産までは4時間くらいでした。

痛いと感じた陣痛からは2時間くらいでした。

 

 

病院へ行っても家に帰らされる人が結構いるみたいなので、私も破水じゃなければ帰らなきゃいけないだろうなと思っていました。

子宮口が2〜3センチ開いていて、そのまま滞在できたのはよかったです。

 

なので、破水かどうかわからなかったり、不規則な陣痛だけど病院へ行くべきかわからないなど、不安な事があればまず病院へ連絡して、帰っても入院でもいいやという気持ちで病院へ向かって欲しいなと思います。

 

これから出産を控えている妊婦さんの参考になれば。