サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

入院バッグ

出産で入院するために、持っていった物を紹介します。

 

 

健診でPrenatal Clinicで行っていた時にドクターに聞くと

「快適に過ごせる物を持って行ったらいいよ」

と言われさっぱりでした。

 

病院によって違うと思うので、事前にわかっていればいいんですが、私はホスピタルツアーや母親学級的なものに参加しなかったので、同じ病院で出産した知人に聞いたり、ネットで調べて、持って行った方が良さそうな物を持参しました。

 

 

☆必ず持って行かないといけないもの

○医師に書いてもらう出生証明書
○ペン(念のため)

 

去年、領事館に母子手帳をもらいに行った際に、出生届に必要な書類一式をもらってきました。

日本国籍を取得される方は忘れないように!

 

 

[自分のために持っていって良かった物]
○水 

 授乳して喉が乾くし、たくさん飲んでと言われるので、多めに持って行った方がいいです。

○食べ物

 (おにぎり、マフィン、グラノーラバー、お菓子)

 食べ物もたくさんある方が良いです。

○産褥ショーツ

 日本で出産した際に使用して便利だったので。
○骨盤ガード

○スリッパ

 病院では用意してくれません。
○歯ブラシ
洗顔料や化粧水
○フェイスタオル
○化粧道具
○着替え
○ケータイ充電器

 

[使わなかったもの]

×産褥パッド

 病院で用意してくれます。

×前開きのパジャマ

 授乳するから前開きがいいかなと思ったのと、知人から病院のガウンじゃ寒いから長袖のパジャマがあった方がいいよと言われたので。

しかし、部屋が赤ちゃんのためか暑くて半袖のガウンがちょうど良かったです。

寝る時も布団をかぶらないくらい暑かったです。

×カーディガン

 同じく暑かったので、使用せず。

×シャンプーリンス

 髪は洗わなかったので。

 


[赤ちゃんのための物]

○ガーゼハンカチ

 ミルクを飲ませたので。

○お尻拭き

 病院からはお尻を拭くために紙を用意され、濡らして使うように言われました。

使いにくいので、持参したお尻拭きを使いました。
○肌着

 入院中は肌着にタオルかブランケットをかぶせていました。汚れるかもしれないので、3着程あった方がいいかも。

○退院の際の服
○ブランケット

○カーシート

 車で退院する人は必ず!ナースが期限をチェックして、ベルトの付け方を教えてくれます。

 

 

[使わなかった物]

×おむつ

 病院が用意してくれました。ちなみにHUGGIESでした。

 

 

持ち物はこんな感じです。

ナースが忙しいと頼んでもすぐ持ってきてくれなかったりするらしいので、(私が入院した時は頼んだものはすぐに持ってきてくれました。)心配だったらいろいろ持って行った方がいいですね。