サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

最近の寝かしつけ 生後1カ月

今日で次男が産まれて1カ月になりました。

 

 

あっという間でした。

 

やはり2人目という事もあり、気持ちに余裕があり楽しく過ごせました。

 

毎日可愛いと思えるのは幸せです。

 

 

 

さて、寝かしつけですが、大体は授乳すると寝てくれるんですが、最近は寝ない事も多くなりました。

というか、飲みながら寝てもすぐ起きる…

 

 

母乳が足りないと思って、ミルクを足しても寝てくれない時もあります。

 

 

そんな時はとにかく抱っこ!

 

というのもずっとはしんどくて…

 

私たち夫婦の寝かしつけは、

 

1.カーシートに座らせ、手で持ってゆらゆら

 これかなり効きます!

泣いてても必ず泣き止みほぼ寝てくれます。

ただ、重いので大きくなると無理ですね。

バウンサーがあればいいんですが、いらないかなと思って今回は買っていません。

カーシートがバウンサー代わりです。

 

2.ドライヤーの音を聞かせる

 これも効きます!

YouTubeの音ではだめだったのに、本物のドライヤーは効果がありました。

私がシャワーを浴びている間に泣いちゃった時に、髪の毛を乾かしながら聞かせています。

一石二鳥です!

 

3.エルゴで抱っこ

 定番ですね。

これは実は今日からなんですが、今後重宝すると思います。

新生児用のインファントインサートをつけて、抱っこすると安定してきたので、寝かしつけや両手を使いたい時に使用していきたいと思います。

 

4.反町隆史さんの"POISON"を聞かせる

 妊娠する前から知っていたんですが、最近思い出して試してみました。

すると本当に泣き止み寝ちゃいました。

試してみる価値はあります!

 

今のところ効き目があるのは以上です。

YouTubeでいろいろ赤ちゃんが泣き止む音楽や、寝かしつけの技を検索しています。

また見つけたら記事に書きます。

 

 

最後にこれは次男には効かないんですが、長男の時にめちゃくちゃ聞かせていた歌です。

 

ふかふかかふかのうた

https://m.youtube.com/watch?v=8Etzk-UK2rw&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D8Etzk-UK2rw

 

f:id:ryo27apl:20200306110158j:image