サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

19時に起こる素敵なムーブメント

いつからかはわかりませんが、外から夜7時になると拍手や歓声が聞こえてきます。

 

 

 

というのも、新型コロナウイルスに前線で戦っている医療従事者に感謝の気持ちを伝えるため、拍手を一斉に送るムーブメントが世界各地で起きているんです。

 

 

数日前から気にはしていたんですが、次男のお世話をしていて、なかなかベランダに出ることができずにいました。

 

 

そんな今日は、主人がベランダに出てみんなと一緒に拍手をしました。

 

 

 

向かいのコンドのベランダにもちらほら人が出てきて拍手や音の出る物を鳴らして、歓声をあげていました。

 

 

 

日に日に音が大きくなっているようです。

 

 

こういうムーブメントが広がるのは素敵ですね。

 

 

 

みんな毎日19時にきっちり出てきて一斉に拍手をするので、単純にすごいなと思います。

 

 

 

世界中で行われているらしいのですが、日本はどうでしょう。

 

 

近所迷惑だとか言ってなかなか広がらないんじゃないかなと。

 

 

年に一回の除夜の鐘でさえ、うるさいとか苦情が出てやめるお寺があるくらいなので、毎日毎日拍手や歓声があがると…

 

 

 

 

 

今後、私もできる日はベランダに出て感謝の気持ちを込めて大きな拍手を送りたいと思います。