サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

電話で2カ月健診

昨日、次男の2カ月の健診がありました。

 

 

と言っても、今は病院へ行けないので電話で主人が問診を受けました。

 

 

本当はしっかり身体も診てほしいとこですが仕方ありません。

 

 

心配だったのは体重。

 

 

あまり増えていなくて心配でした。

 

家で測った体重を伝えると、成長曲線内だから大丈夫とのこと。

 

 

ほっとしました。

 

 

あとは、お風呂の時に3歳くらいまでおちんちんの皮を柔らかくするようにと言われました。

 

 

日本で1歳まで育った長男はそんなこと言われなかったので、びっくり。

 

 

 

長男には何もしてないんです。

 

 

今更遅いよね。

 

 

 

あと、おなかがどうとか言ってた。と主人が適当な事を。

 

 

多分うつ伏せにすることかな?

 

Tummy timeのことだと思うのですが、赤ちゃんが頭を持ち上げるのに必要な筋肉を発達させ、最終的にはお座り、ハイハイ、歩くのに役立つそうです。

 

 

遊びに取り入れていこうと思います。

 

次回は4カ月の予防接種のあと。

 

 

病院に行けるといいけど…

 

f:id:ryo27apl:20200422015631j:image

頭ピカリ