サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

長男がウィルスを怖がっている件

最近、長男は外出せずずっと家にこもっています。

 

 

先日、誕生日プレゼントを買いに行くためにwalmartへは張り切って出かけて行ったのですが、基本は家に居たがります。

 

 

今週はその日しか外に出ていません。

 

 

先週もいつ外に出たかな?という感じです。

 

 

主人も私も、天気が良い日は外に行こう!と誘っても、はじめは行くと言っていても結局家に居たいと言い、外に出ません。

 

 

プレゼントを買ったので、おもちゃで遊びたい気持ちもあるのでしょうけど、どうやらコロナウィルスが怖いみたいです。

 

ウィルスについては私や主人からの話、学校の課題やらでどんなものかは知っているのですが、そんなに怖がらせちゃってたのかと反省しました。

 

 

 

 

外に出たらウィルスに感染すると思っているようで、「人から離れてあちこち触らなければ大丈夫だよ」と伝えても外に出るのを怖がっています。

 

 

少しは外に出た方がいいと思うんですが、怖がっているのを無理に出すのも良くないのかな…

 

 

学校からのお勧めのエクササイズのYouTubeもやりたがらないし、大事な成長期なのに身体が心配です。

 

 

長男は来週が誕生日で、今年は初めて誕生日パーティーをしたいと言っていたので、2月から一応準備はしていました。

 

どうなるかなと考えながら…

 

 

それがウィルスのせいでパーティーができなくなったのをとても残念に思っています。

 

 

夏に予定していた日本への一時帰国も延期になり、冬に帰れたらいいねと話していますが、それもどうなるか…

 

 

長男はずっと帰れないかもと思っているみたいです。

 

 

学校にも行けなくなってたくさん辛い思いをしているんですよね。

 

 

ウィルスが早くなくなってほしいとよく言っています。

 

 

みんなが家に居たらだんだんなくなっていくよと話したので、それを守ろうともしているみたいです。

 

f:id:ryo27apl:20200425051137j:image

誕生日プレゼントのLEGOを組み立て中。