サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

小学校の様子

今朝、長男を学校へ送りに行ってきました。

 

 

8時30分からで、10分前くらいに着いたのですが、子供たちはまばらでした。

 

 

普段もギリギリに来たり、遅刻してる子供が多いので、まだ増えるかなと思いながら、今日は少し心配なのと、どんな様子か気になっていたので、8時半まで学校の様子を車内から見ることにしました。

 

 

f:id:ryo27apl:20200606021316j:image

校長先生と離れて話す保護者。

 

 

時間が近づいてくるにつれて、どんどん増える子供たち。

 

f:id:ryo27apl:20200606084853j:image

playgroundで遊んでいたり、クラス毎に並んでいたり。

 

 

大体、クラスに1人から5人程度登校していました。

 

 

低学年より高学年の方が生徒は多いようでした。

 

 

また、子供、先生共にマスクはほとんどしていませんでした。

 

 

小さい子はしている子は見かけませんでした。

 

 

 

そして、8時半の始業のベルが鳴ると担任の先生達がやってきて生徒たちを校舎へ連れて行きます。

 

長男は、学校へ行く前

「僕、距離とれないよー。近づいちゃう。」

と言っていたのですが、ちゃんとお友達と距離をとって歩いていました。

 

 

お迎えもタイミングよく次男がお昼寝してくれて行けました。

 

 

天気が良かったので、外で他のクラスの子も一緒に紙飛行機を飛ばして遊んだり、playgroundで遊んだり楽しそうにしていました。

 

 

人数が少ないから本当はgrade2以上しか使えないブランコも使えるそうで、目一杯遊べているみたいです。

 

 

いつもはお迎えの車でいっぱいですが、かなり少なくてなんだか寂しい気持ちになりました。

 

 

 

学校で作ったスライム

f:id:ryo27apl:20200606071913j:image