サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

Grade1、夏休みの勉強

長い夏休みに入りました。

 

 

 

日本だと分厚い宿題をもらいますよね。

 

 

プリントをもらって自分たちでホチキスでとめた記憶があります。

 

他にも自由研究か工作。

 

しかし、長男の学校は宿題は1つも出ません。

 

カナダが全部そうなのかはわかりませんが、知人も宿題はないと言っていました。

 

 

でも、2カ月以上ある長い長い夏休み。

 

何も勉強しないと言うのも親としては心配で。

 

ここで、差が出るのかな。

 

我が家は日本人家族だし、英語の読み書きも心配です。

 

去年はキンダーだったし、特に何もしませんでした。

 

絵本をたくさん読むように言われていたので、それだけしてたかな。

 

 

今年は、休校が長かったし余計勉強させた方がいいのかもしれません。

 

 

 

そこで、買いました。

f:id:ryo27apl:20200629084040j:image

 

408ページもある分厚いワークブック。

 

がんばれ息子。

 

 

中はカラーだし楽しそうなものもたくさん。

 

買った翌日から早速自らやり始めてくれました。

 

 

 

また、日本語学校からも宿題が出ています。

約10枚

 

 

 

とりあえず平日に少しずつやらせようと思います。

 

 

休校になってから、平日は朝30分、夕方30分勉強するようにしています。

 

夕方は遊んでしまってできない日が多いですが…

 

日本語学校の宿題とElementary Schoolから出された課題などをしています。

 

 

休校になっただけでただの休みではなく、本来勉強する日ですからね。

 

6月からは学校がない平日だけしています。

 

 

公文のワークブックは土日でも毎日1ページやってくれています。

(買う前に毎日やる約束をしたので)

 

 

ryo27apl.hatenablog.com

 

 

夏休み、遊びも大切に勉強もがんばって欲しいです。