サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

カナダで離乳食の準備

今月の5日で5カ月になる次男。

 

 

それから離乳食を始めようと思います。

 

 

日本は5.6カ月から赤ちゃんの様子を見て始めましょうという感じですね。

 

カナダは6カ月からと書いてある本や冊子をよく見かけます。

 

スーパーの離乳食コーナーも6カ月からと書かれた物ばかり。

 

 

カナダと日本では離乳食に対する考え方、進め方が結構違うのですが、私は日本のやり方で進めるつもりです。

 

長男は6カ月から始めましたが、次男は3カ月の頃から私たちの食事の様子をじーっと見ているし、最近は口をパクパクし始めたので、もう本人の準備はできてるかなと思うので、5カ月から始める事にしました。

 

 

体重も成長曲線ギリギリだし、早く始めてあげないと食事中ずっと見られていて罪悪感すら感じるので。

 

 

そして、いろいろ道具を買いました。

 

f:id:ryo27apl:20200629111208j:image

1番欲しかったもの!

 

長男の離乳食作りにはこういうの使わなかったんです。

 

私が買った本には載っていなくて。

裏ごししたり、すりおろしたりできる調理セットを使っていました。

 

 

あとで、ブレンダーなどを使うと楽と知ってあの苦労はなんだったんだと凹みました。

 

なので、次男の時には必ずブレンダーを買おうと決めていました。

 

普通のハンドブレンダーでも良かったんですが、これが可愛くて。

 

楽しく作りたいですからね。

 

カップも離乳食が終わっても使えるなと。

 

あとは、

 

f:id:ryo27apl:20200629111854j:image

保存容器

 

f:id:ryo27apl:20200629111831j:image

可愛い器

 

f:id:ryo27apl:20200629111836j:image

熱いと色が変わるスプーン

すごーい!

 

f:id:ryo27apl:20200701135635j:image

これはまだ先ですね。

自分で持つ用のスプーン。

持ち辛そう…

 

f:id:ryo27apl:20200629111840j:image

ウォータープルーフのビブ

まだいらないかな。

 

あと、念のため

f:id:ryo27apl:20200629112053j:image

全部6カ月からと書いてあるので、2回食になって大変になってきたら使おうかなと。

さすが赤ちゃん用、オーガニックばかりでした。

 

 

 

日本のベビーフードも今送ってもらっています。

 

手作りと市販のベビーフードをうまく使って楽しく進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

にしても赤ちゃんの物を買うのって楽しいですね。