サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

次男ハーフバースデーを迎える。

次男が無事に6カ月を迎えました。

 

数日前になりますが…

 

 

ハーフバースデーとかいうやつです。

 

 

この言葉、長男の妊娠中か産まれてからか知りました。

 

 

引っ越しが終わったばかりでまだ完全に片付いていなくて、毎日バタバタしているので、特に何かしたわけではありませんが、毎月恒例のオムツアートだけ写真にパチリ。

 

f:id:ryo27apl:20200809091806j:image

 

 

f:id:ryo27apl:20200809091659j:image

ハーフバースデーバージョン。

 

 

 

 

ケーキでも買えばよかったかな?

 

飾り付けもしていないし、そんなに重要視していません。

 

長男の時も特に何かしたわけでもありません。

 

 

盛大にお祝いするものなのかな?

 

 

6カ月になって、いろいろできるようになり、気づいたらあちこち向いているので、低い位置に置いている物を気をつけないといけなくなりました。

 

 

離乳食も明日から2回食にする予定です。

 

 

長男の時の育児日記を読み返してみると、次男と同じ事もあるけど、違う事もたくさん。

 

やっぱり兄弟でも違うんですねー。

 

 

 

長男の時は1カ月健診で

「いつまでゲップさせないといけないんですか?重くて…」

と言うほど力がなかった私。

(産まれた体重はほぼ同じ)

 

 

今では余裕すぎてずーっと抱っこしていられます。

 

片手もしょっちゅう。

 

まだ次男が産まれる前、知人の小さい子を抱っこすると持っていないと思うくらい軽く感じていました。

長男を抱っこし続けるうちに腕に筋肉がついたんでしょうね。

 

 

長男は次男のことをとても可愛がってくれていますが、数日前、

「次男くんのせいでたくさん我慢しなきゃいけない!」

「だから赤ちゃん欲しくなかったんだ!」

「次男くんなんか嫌い!」

と言ってアッカンベーと何回もしていました。

 

次男が産まれるまでは、毎晩ハグして寝てたのが、私と長男の間に次男が入って背中トントンもできたりできなかったりになってしまって…

 

遊ぶ時間も減ってしまったり、他にもたくさん我慢していたのが爆発したんでしょう。

 

私も長男を優先しなきゃと思いながら長男は7歳なので、できる事は自分でやらせてつい、次男ばかり見ていました。

 

以前反省したのに…

またまた反省です。

 

6カ月経って、可愛いのは可愛いですが、やはり疲れが出てきました。

 

夜中も3回程起きるし、家にいると授乳ばかり…

 

2人育児は大変ですね。

 

まだ、長男が自分の事はできるので、そんなに手がかからないのが救いですが、歳の近いお子さんをお持ちの方はどれだけ大変な事か…

 

 

母は偉大ですね。

 

 

さて、夏休みも気づけば残り1カ月。

 

9月からはフルタイムで学校が始まるそうで、それまでがんばりましょう!