サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

Back to school!

今日は朝から暑いSurreyでした。

 

 

もう他の州は始まっているところもあるみたいですが、BC州は予定より2日遅れて今日から新年度が始まりました。

 

 

長男はGrade2になりました。

 

 

こないだキンダーになったなと思っていたのに、あっという間に2年生です。

 

 

今日明日はオリエンテーションのため1時間だけの登校です。

 

長男は朝早く起きて「早く行こう早く行こう!」と興奮気味。

 

f:id:ryo27apl:20200911132950j:image

テレビの取材が来ていました。


f:id:ryo27apl:20200911132954j:image

 

早めに出たのですが、意外にももうたくさんの子ども達が居ました。

 

 

 

グループ分けされているので、そのグループのところで並んで待っていました。

 

f:id:ryo27apl:20200911132942j:image

間をあけて。

 

 

ずっと待たされて退屈になり、機嫌が悪くなる長男。

f:id:ryo27apl:20200911134015j:image

 

 

新学期早々…

 

先行き不安です。

 

 

周りの子たちはみんなマスクをつけていました。

 

「人がたくさん居るからマスクをするように言って。」と先生に言われ、つけるように言うと嫌がってグズグズ…

 

 

結局20分程始まる時間から遅れて教室へ向かいました。

 

 

1時間だけなので、私は帰らず次男の授乳をしたり遊んだり。

 

 

 

予想通り長男は学校が終わると、プレイグラウンドで遊んで帰りました。

 

 

今日は、学校でのルールを聞いたりしたみたいです。

 

来週の月曜日から新しいクラスになるとのこと。

 

 

また、月曜日にマスクを2枚もらえるそうです。

 

いつもは何したか聞いても、「忘れたー!」や「わかんない」と答えていたのに、今日はきちんと答えてくれました。

 

 

成長しました。

 

 

Grade2はどんな年になるのか、不安と楽しみの半分半分です。