サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

カナダのお道具箱?School Supplies

今日は長男のSchool Supplies についてお話したいと思います。

 

 

学用品て言うのかな。

 

学校で必要な文房具ってところですね。

 

 

日本だと好きなお道具箱を買って、その中に色々入れて学校で使いますよね。

 

 

ノートとか筆箱、鉛筆など、学校が始まる前、新学期が始まるに自分で(親が)買いに行って揃えますよね。

 

今もそうですよね?

 

 

習字道具やお裁縫セットなどは、私の時は学校で頼めました。

 

 

 

 

カナダはどうでしょう?

 

 

 

長男の学校の事を紹介します。

 

 

 

カナダの学校も文房具は自分たちの物を使います。

 

 

長男に聞くと、どうやらいろいろシェアしているみたいですが。

 

今年からはコロナの関係でシェアはしてはいけないそうです。

 

 

毎年、新学年が始まる前、または始まってから必要なSchool Supplies のリストをもらい、学校で注文するか自分で揃えなくてはなりません。

 

 

 

キンダーの時は、学校が始まる前のオリエンテーションで、先生からできれば学校で頼んでくださいと言われ、自分たちで揃えるにもよくわからなかったので、学校で注文しました。

 

 

そして学校が始まって、長男のクラスに届けられ直接受け取ったようです。

 

 

なので、私は何を受け取ったかさっぱりでした。

 

 

ただ、学年末に余った文房具を持って帰ってきました。

 

のりやらマーカーやらいろいろ。

 

Grade 1の時もとりあえず学校で頼みました。

 

春休み明けに休校になったのもあり、やたら文房具が余ったみたいで、鉛筆や消しゴム、マーカーを大量に持って帰ってきました。

 

 

今年Grade 2になりましたが、8月に学校から注文するか、自分で買って揃えるようにメールが届きました。

 

家にあるものプラスお店で買えばいいかなと思い、リストを見ると、足りないものが結構あるしリストを見てもよくわからず…

 

 

長男も頼んでほしいと言うので、学校で頼みました。

 

 

今年は直接、家に届きました。

 

f:id:ryo27apl:20200919125628j:image

 

 

 

f:id:ryo27apl:20200919125036j:image

入っている物のリスト


f:id:ryo27apl:20200919125622j:image

豪快に開けます。

 

 

 


f:id:ryo27apl:20200919125617j:image

 

消しゴム4つもいらなくないか?

 

 

まだクレヨン使うんだー…

 

 

それでなくてもクレヨンだらけなのに…

 

 

名前シールも入っていて、長男は楽しそうに貼っていました。

 

 

先程も言いましたが、余ったものは学年末に持って帰って来るので、この調子だと文房具だらけになりそうです。