サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

号泣からの手作り粘土に夢中。赤ちゃんも安心?

今日はRemembrance Dayでしたね。

 

 

日本人の私の感覚では11/11はポッキーの日ですが。

 

 

長男は学校がお休みでした。

 

 

水曜日にお休みがあるのは珍しいですね。

 

 

そんな今日は、朝は買い物へ行き、昼から母とスカイプをしました。

 

 

しかし、話し始めてすぐ長男は日本へ帰りたいとぐずり始め…

 

 

長男は日本大好き、おばあちゃん大好きなので。

 

 

だんだん悲しくなってきて、涙がポロポロ…

 

 

そして声を上げて泣き始めました。

 

本当は今年の夏休みに帰る予定だったので、それが延期になり、来年の夏休み帰れたら帰ろうと今は予定しています。

 

 

 

帰れないのをずっと我慢している長男。

 

 

スカイプで母がいろいろ慰めたり声をかけても聞こえないくらい泣いてしまい話にならず。

 

 

一旦切ることに。

 

 

その後も

「冬休みに帰るー!」や「今日の夜帰るー!」

 

と号泣。

 

 

 

もう7歳なので普段はそう泣かないのですが、我慢が爆発してしまったのか、しばらく泣いていました。

 

 

あまりに大きい声で泣くので、近所の人が来るんじゃないかと思いました。

 

 

共感してあげたり、美味しい物食べようとかいろいろ言ってもだめで、20分以上泣いて、なんとか落ち着きました。

 

 

そこで、とっさに思いついた手作り粘土!

 

 

ずっと前に作ったきり忘れていました。

 

 

f:id:ryo27apl:20201112122429j:image

作り方を見ながら長男と一緒に作りました。

 

 

粉はAll Purpose で。

 

Kool Aidを入れなかったからか、かなりビチャビチャに。

 

 

なので粉を足して足して…

 

 

遊びやすそうな柔らかさになるまでこねて。

 

 

 

できあがり!

f:id:ryo27apl:20201112122715j:image

結構な量ができました。

 

 

綺麗な緑色の粘土。

 

 

一応口に入れても大丈夫なので、次男にも触らせてあげました。

 

 

f:id:ryo27apl:20201112122834j:image

始めはかなり恐る恐る触っていました。

 

 

慣れると楽しそうにぐちゃぐちゃにしていました。

 

 

長男はたまーに粘土で遊びますが、これはなぜか少しだけスライムみたいに伸びるので、市販の粘土より気に入ったみたいでした。

 

 

私も一緒に遊びましたが、結構楽しかったです。

 

長男はおやつも後回しにして夢中で遊んでいました。

 

 

明日も遊ぶそうです。

 

 

手作り粘土、おすすめです。

 

 

 

これで日本に帰りたい気持ちがしばらく落ち着いてくれるといいのですが。