サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

嬉しかったり腹が立ったり、モヤモヤした出来事。

今日は暖かかったので、昼から次男と買い物とお散歩に出かけました。

 

 

 

風もなく気持ちよく歩けました。

 

 

 

そして、長男のお迎えまでに少し時間があったので、マクドでコーヒーでも買おうと思い向かいました。

 

 

ベビーカーを押していたのですが、お店のドアをおじさんが開けてくれて助かりました。

 

すると、そのおじさん、

「コーヒー買ってくれる?」

とコーヒーを求めてきました。

 

 

 

あー、ホームレスだったのかなと思い、まぁ、ドア開けてくれて嬉しかったし私のコーヒー買うついでに頼めばいいかなと思い、「いいよ。」と返事しました。

 

 

お店に入り、機械でオーダーしようとすると、

 

 

「コーヒーの代わりにホットチョコレートにしてくれる?」

 

と言い出しました。

 

 

正直、はぁ?と思ってしまいました。

 

 

何調子乗ってんねん、と。

 

 

なので、「いや、コーヒー買ってあげるよ。」と言うと、

 

ホットチョコレートがいいんだ。」

とおじさん。

 

 

私、むっとしちゃって、

ホットチョコレートはコーヒーより高いし!」

と言ってしまいました。

 

 

おじさんは、

「いやいや、安いよ!」

 

 

私「なら自分で買いなよ!」

 

 

おじさん「オーダーは君に任せるよ。」

 

 

こんな会話をして、モヤモヤしながらオーダーをはじめました。

 

 

 

コーヒーが全サイズ1ドルではありませんか!

 

ラッキー!

 

 

おじさんにコーヒー買ってあげようかなと思ったのですが、ホットチョコレートがいいなんてわがままを言い出したので、やっぱりなんだかモヤモヤして、買うのをやめました。

 

 

オーダーが終わると、おじさんが近づいてきました。

 

 

もうこの時点で嫌悪感がありました。

 

 

「あなたには何も買ってないよ。」

とさらっと言うと、

 

「じゃぁ、もう行っていい?」とおじさん。

 

 

怒るかなと思ったのですが、後から来た若いカップルにまたドアを開けてあげていて、一緒にオーダーする機械を触っていたので、どうやら買ってもらったようです。

 

 

 

こんな私は心が狭いのかな…

 

 

 

もちろん出る時はドアを開けてくれず、自動で開くボタンも壊れていて、ドアをおさえながらベビーカーを出すのにちょっぴり苦労。

 

 

しかもドリンクホルダーに置いたコーヒーこぼれるし…

 

 

私が買ってあげなかったから?

 

 

まぁ、よくある事だけど。

 

 

皆さんはこういう時どうしてるんでしょうか。

 

 

コーヒーが美味しかったので、結果オーライですが。

f:id:ryo27apl:20201202111646j:image

冬?クリスマス?仕様のカップ