サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

年末に負傷!おせち作りの危機!

今朝の事です。

 

 

最近「ハグしよう!」とよく言う長男が、次男を抱っこしていると「次男くんばっかりずるい!」と言って、ハグを求めてきました。

 

 

長男が言うハグは、ハグと言うよりソファなどから私に飛びついてきて抱っこになるので、「次男くんおろしたらね。」と言いました。

 

しかし、「ずるいずるい!」としつこいので、2人とも抱っこする事に。

 

 

何回かした事があったので、できるだろうと思い、次男を右手に抱っこして、長男が左に飛びついてきました。

 

 

しかし、バランスを崩して尻餅をついてしまいました。

 

 

次男を落としちゃいけないと思ったのと、長男もケガさせないように、と後ろにプラレールがあったので、踏んだら痛いからよけないと!などでワチャワチャしながら尻餅をつきました。

 

 

その時に左足がグキっとなって、痛くて直後は足を引きずって歩きました。

 

もう2人抱っこはやめようと思いました。

 

 

でもすぐに良くなり、問題なく買い物にも行き昼まで過ごしました。

 

 

次男に午後のお昼寝をさせた後、ベッドから出ると「あれ?なんか足痛いな。」

 

とこの時はまだ歩けるし夕食の準備もできました。

 

 

が、だんだん痛くなってきて、そんな時に包丁で指を切ってしまって、バンドエイドを長男につけてもらったりしていると、痛すぎて歩けなくなってしまいました。

 

 

片足でぴょんぴょん飛びながら歩くか、ハイハイして移動する始末。。

 

 

 

とりあえず冷やして休みましたが、夕食の準備をなんとか片足立ちで済ませたあとはもう何もできなくなりました。

 

長男が袋に氷を入れて持ってきてくれたのには感謝。

 

冷えピタも貼ってくれました。

 

 

主人も次男を見ながらいろいろしてくれて、本当に助かりました。

 

 

しかし今夜おせちの準備をしようと思っていたのが出来ず。

 

 

イスに座って作るなど検討しましたが、とりあえず今日は休む事に。

 

手作りは少しだけですが、筑前煮と言う私にとってやっかいなやつが…

 

 

 

明日には治るのか、少しでもマシになるのか…

 

 

 

 

無事おせちを作ってお正月を迎えられるのか…