サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

次男11ヶ月 ドクターにみてもらえました。

今日で次男が11ヶ月になりました。

 

早い!早すぎます!

 

ついこの間産まれたばかりのように思えます。

 

本気でまだ産んだばかりの感覚です。

 

産んだ日の事もまだ鮮明に覚えています。

 

それが来月もう1歳なんて信じられません。

 

 

かまり立ちをして、たまに1人で数秒立っていて、成長を感じる日々です。

 

 

そして、12月中に行けるかなと思っていたクリニック。

今日やっとドクターに診てもらいました。

 

先月、電話で問診は受けたのですが、直接みたいとの事で私も一緒に行ってきました。

 

 

今日は私も体重と血圧を測り、生理は来たか?ビタミンは摂ってる?など簡単な質問をされました。

 

 

ちなみに今ビタミンはビタミンDしか摂っていないので、何を飲めばいいか聞くと、

 

「なんでもいいわよ。prenatal vitaminでもね。」と言う感じ。

 

近いうちに授乳中に良さげなビタミン剤を買ってみようと思います。

 

 

また、次の妊娠を考えているなら授乳中に妊娠すると問題があるから〜どうのこうのと言われましたが、3人目はないので、聞き流しました。

 

 

次男は体重と身長、頭囲を測り、耳や目を見て、聴診器をあてて、お股の手入れの仕方も実際に教えてもらいました。

 

 

若干泣きそうになりましたが、お利口に診てもらう事ができた次男でした。

 

主人が抱っこするととにかく降りたがっていましたが。

 

 

体重もだいぶ増えて、成長は順調みたいです。

 

 

1歳になる頃に、意味のある言葉を3つ話せるのが目安と言われました。

 

ハッキリじゃなくても、何語でもいいからと。

 

15ヶ月までに話せなかったらまた来て、と。

 

1歳で3つはハードルが高くないですか?

 

 

長男も1歳半で15個話せなくて、専門家にみてもらうかどうか言われたんです。

 

 

1歳半でそんな喋れないでしょと思いました。

 

英語は発声が簡単だけど、日本語はなかなか難しいんじゃないかなと。

 

結局長男は何もせず、いつの間にかペラペラ喋れるようになり、英語を話すスピードもかなり速かったので問題はありませんでした。

 

 

次男はどうなるかな。

 

今のところ、「ママー」とたまにハッキリ言うくらいです。

 

とりあえず言えそうな言葉をちょっとがんばって教えていきたいと思います。

 

f:id:ryo27apl:20210106071708j:image

おもちゃのマヨネーズに大興奮。