サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

長男のためにキャラ弁に挑戦!

今日の長男のお弁当は珍しくキャラ弁を作ってみました。

 

小さい頃から、野菜やパンを星型やいろんな形にしたり、パンケーキをくまの形にして顔を描いたりしてもあまり反応がなくそんなに喜ばない長男。

 

 

完全に私の自己満なので、普段はキャラ弁を作る気になりません。

 

 

と言うより作れません。

 

 

料理の盛り付けも下手で、お弁当作りが苦手です。

 

 

嫌いではないけど、長男は好き嫌いがあるし、入れられるものが少なくレパートリーが少ないです。

 

 

栄養うんぬんもだけど、とにかく楽しく食べられるように。を心がけています。

 

お弁当箱を開けて、嫌いなものばかりでテンション下がるとかわいそうだし。

 

 

 

 

キャラ弁と言っても食材はいつものと変わらないのですが、今朝は頑張りました!

 

 

なぜ作ろうと思ったか…

 

 

Yahooニュースを見ているとキャラ弁動画が出てきました。

 

勝手に再生されたので、ちょっと見てみると簡単そうで、「これならできるんじゃないか?」と思いやってみました。

 

 

 

 

じゃん!

 

f:id:ryo27apl:20210107035039j:image

 

何かわかりますか??

 

 

今年の干支の牛です。

 

 

海苔を切るのが下手ですが、(海苔をくり抜くやつとかなくてハサミで切りました。)自分では思ったより上手くできました。

 

写真を近くで見ると思ってたより雑だな…

 

 

 

f:id:ryo27apl:20210107035725j:image

 

他の具材を入れてみると、やっぱり上手く詰められない…

 

 

まぁ、我ながら上手く出来たことにします。

 

 

 

長男にはお昼のサプライズにしておこうと思ったのですが、言いたくて言いたくて!

 

 

「今日のお弁当ママがんばって作ったから楽しみにしてて!」と言ってしまいました。

 

 

すると、ダッシュでキッチンへ行きお弁当箱を見ようとする長男。

 

 

「だめだめ!お昼のお楽しみ!」となんとか阻止して、サプライズにしました。

 

 

崩れていない事を祈りました。

 

 

 

お迎えから帰ってきて、お弁当箱を開けてみると、野菜食べてないし牛のおにぎり結構残ってる…

 

どうだったか聞くと、

「先生に見せたら僕みたいに可愛いねって。今年の干支は丑だから牛なのかなって思った。」

 

 

ん?これは嬉しかったのか?どうなんだ?

とよくわからなかったので、嬉しかったかどうか聞くと、

 

「嬉しかったよ。」

 

と、言ってくれたのですが、なんだか言わせたような…

 

 

やっぱり自己満だったのかも。

 

キャラ弁にしたからって全部食べるわけじゃないし、またしばらく作る事はないなと思いました。