サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

今年2021年の節分は2月2日!?

今年も2月に入りましたが、2月は節分がありますね。

 

 

今朝、主人と去年の節分はどこで巻き寿司を買って、今年はどこで買おうか、などと話していました。

 

 

また、日本のテレビを見ている時のCMで

「今年の節分は2月2日!」

と言っていました。

 

 

え??

 

どう言う事??  

 

とよくわからなくなったんです。

 

 

節分て日にち変わるの?と。

 

 

ただ、恵方巻きを買いに来るお客さんの混雑を避けるためにイ○ンは2日に恵方巻き売ります!みたいな事だろうと勝手に思っていました。

コロナの影響で。

 

 

しかし、今朝一応ヤホーで調べてみると、なんと2021年の節分は本当に2月2日(火)じゃありませんか!!

 

 

しかも2月2日の節分は124年ぶりとか!

 

 

節分は暦で決まっていたんですね。

 

どうやら立春の前日らしいです。

 

毎年2月3日で固定すればいいと思うのですが。

 

 

また3日ではなくなるのは1984(昭和59)年2月4日以来37年ぶり、2日になるのは1897(明治30)年2月2日以来124年ぶりのことらしいです。

 

 

そら知らないわ。

 

 

日本にいたらスーパーで節分の日にちを目にしたり、友達や親、知り合いから聞いたりするんだろうけど、カナダなので危うく知り損なうとこでした。

まっ、どうでもいいんですが。

日本人として一応知ってる方がいいですよね。

 

 

産まれて初めての3日ではない節分。

 

 

しかし我が家は例年通り、3日に豆まきをして、巻き寿司を食べ、日本から送ってもらったこの豆たちを頂きたいと思います。

f:id:ryo27apl:20210202081738j:image

 

 

 

やたらある鬼のお面。

f:id:ryo27apl:20210202081734j:image