サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

あっという間に18か月になった次男

今日は次男1歳半の健診にクリニックに行ってきました。

 

 

 

先週電話でドクターと話したのですが、全然喋らないと言うと、18か月だと20語言葉を話さないといけないと言われ、クリニックに来るように言われたんです。

 

 

長男の時も、そんなに喋れてなくて同じ事言われました。

 

 

20語も無理じゃない?と思うんですが。

 

 

私は全く心配していませんし、母に話してもそのうち喋るだろうと心配していませんでした。

 

 

とりあえずクリニックに行くまでにクリアじゃなくてもいいから、意味のある言葉をいくつ喋ってるか数えるように言われました。

 

 

いくら数えてもたまーに言う"パパ"とめったに言わない"ママ"らしき単語の2語だけです。

 

 

案の定、今日ドクターから20語は喋れないとだめ的な事を言われ、スペシャリストを紹介されました。

 

ただ、予約がかなり先になるらしく、行くまでに喋れるようになっていたらキャンセルしてね、との事。

 

 

長男の時は行くかどうするか聞かれて、行きませんでした。

 

ですが、ちゃんと喋れるようになりましたし、特に問題なく成長しています。

 

次男も大丈夫だと思うんですが…

 

こちらの言う事はちゃんと理解していますし、言葉以外の身長、体重などはGOODでした。

 

 

次回は2歳です。

その頃には2語文を話せてないといけないと言うまたハードルが…

 

 

はぁ…

 

 

 

18か月の予防接種に行った次男。

f:id:ryo27apl:20210817080307j:image

もらったスパイダーマンのシールを見つめる。

 泣きませんでした。