サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

Tooth fairy

先週、息子の歯が初めて抜けました!

 

左下の前歯が抜けました。

 

ぐらぐらし始めてからこの日をとても楽しみにしていたので、本人はとても嬉しそうでした。

 

そして、抜けた乳歯どうしよう??

 

 

私もそうでしたが、日本だったら上の歯は下に、下の歯は上に投げますよね。

 

でも、大人になってから知ったのは、

歯の妖精のこと。

 

抜けた乳歯を枕の下に置いておくと、歯の妖精が持って行って、お礼にコインを置いて行ってくれるとの事。

 

これなら子供が抜けるのを怖がったり、嫌がらないかもしれませんね。

 

  

息子にも歯の妖精について話した時は、

「抜けたらコインをもらってチョコエッグ買う!」なんて言って抜けるのを楽しみにしていました。

でも、だんだん愛着が湧いてきたのか

「歯の妖精にあげない、持っとく!」

と言い出しました。

 

なので、我が家は乳歯を入れる箱を買い保管することにしました。

 

ちょうどアマゾンで売ってたので、購入しました。

名前まで入れられます。

 

カナダのアマゾンでも似たようなもの売ってましたよ。

 

みなさんはお子さんの乳歯どうしてますか?