サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦健診 33週

今日は2週間ぶりの健診でした。 朝の8時20分に予約していたので、久しぶりに学校へ行くような時間に家を出ました。 前回の健診のあと受けた血液検査の結果、また貧血だったらしく鉄分のサプリを継続するように言われました。 その際、聴き慣れない単語を言…

お正月の準備

今日はおせちの材料を買いにバンクーバーのfujiyaへ行ってきました。 surreyに引っ越してきてから毎年行っています。 他にどこのお店がおせちの材料の品揃えがいいのかわからないので、とりあえずfujiyaへ行っています。 来年あたり違うお店にも行ってみよう…

LEGO at Library

無事クリスマスも終わり、おもちゃによる引きこもりに私が疲れてきたので、今日はlibraryに行ってきました。 今日はLEGOで遊べる日でした。 大きめの部屋にLEGOがたくさん! 息子ははじめ、「ゲームをしてからLEGOする!」と言っていたのですが、同じ学校の…

クリスマスイヴ 2019

今日はクリスマスイヴでしたね。 我が家はここ数年、24日に買い物に出かけてクリスマスディナーとケーキを食べています。 そして、25日クリスマスは息子が一日プレゼントのおもちゃで遊ぶ日、となっています。 25日はcloseするお店が多いですし、息子はおも…

安産のためのハーブティー

妊娠8か月に入ってからあるハーブティーを飲んでいます。 息子の出産前も9か月の頃から産後も飲んでいました。 それは、ラズベリーリーフティーです。 ヨーロッパでは何千年も昔から妊婦さんに愛飲されてきたハーブティーだそうです。 子宮の収縮を助けてお…

Pajama Dayとアイスクリームday

昨日が最終日だった息子のElementary school 予定表にはRED&GREEN Spirit Dayと書いていたのですが、息子のクラスはパジャマデーでした。 朝、パジャマからパジャマへ着替えました。 そしてまたこの寒いのにアイスクリーム… 2ドルを持たせて学校へ行きました…

先生へのクリスマスギフト

息子の学校も明日でおしまいになり、冬休みに入ります。 カナダはお世話になった先生へプレゼントを送る事がありますよね。 私も息子がデイケアに通うようになってから知り、クリスマスと学年末に渡すようにしています。 そして今年も先生へ渡すクリスマスギ…

Winter Concert

今日は息子のelementary schoolのwinter concertがありました。 私はとても楽しみにしていたんですが、息子は「僕歌わないからね。」とずっと言っていました。 「僕から見えない遠くにいて。」 とも言われました。 elementary schoolに入ってから恥ずかしさ…

Christmas party

昨日、日本語学校のクリスマスパーティーがありました。 去年はなかったような。 普段通り授業もして、クラス毎にジンジャーブレッドハウスを作ったようです。 息子のクラスのジンジャーブレッドハウス。 キャンディーが盛り盛りです。 少し大きい子たちのク…

妊婦健診 31週

今日は健診の日でした。 特に問題なくまた次回は2週間後です。 あっさりしたものです。 それまでにラスト1回血液検査に行かないといけません。 明日からいよいよ32週になり9か月に入ります。 腰痛も時々あり、お腹も張りやすくなってきました。 息子の時は…

Gong cha でバブルティー!

やっとOPENしましたぁ!! なぜかUFOキャッチャー… 待ってました! 11月に看板を見かけていつOPENするのか楽しみにしていたんです。 というのも、シンガポール在住時にしょっちゅう買っていたお店なので、懐かしくて嬉しくて! 13日にOPENしたのか、13日から…

サンタさんはパパとママ!?

先日、息子とクリスマスの話をしていると、 「クリスマスプレゼントはクリスマスの夜、子供が寝たあとにパパとママがお店に買いに行くんだよ。」 と言い出しました。 え?? もうサンタさんがいないなんて気付き始めたのかとドキッとしました。 でも、ストレ…

学校でお菓子の家作り!?

ここ数日、息子の体調が良くなくて学校を休んだり早退していました。 そして、やっと今日学校からのお迎えの電話もなく1日学校で過ごせました。 完全に良くなったわけではないので、まだまだ心配ではありますが、ほっとしています。 今日は本人がとても行き…

Recreation center のイベント

今日はNewtonにあるrecreation centreのイベントへ夕方行ってきました。 5時頃着いたんですが、ちょうどいいタイミングで、Lucky drawの発表が始まるところでした。 私達もチケットをもらい、発表を聞きに行くとすぐに番号が呼ばれました。 何種類かの景品…

BOOK FAIR

今週は息子の学校でBook Fairがありました。 年に2.3回かな? 図書館で行われます。 今回のテーマは "北極の冒険" 基本は本の販売ですが、文房具やちょっとしたおもちゃも売っています。 くじもあったりします。 絵本なら欲しがったら買ってあげたいんですが…

無印良品がSurreyに!

guildford town centerに行った時のことです。 無印だぁ!! 一人テンション上がりました。 そして店内へ ん?なんか狭い… なんだ? ガッカリしてお店を出て、歩いてると、 COMING SOON! なるほど! ポップアップストアだから狭いお店だったのかと納得しま…

妊婦健診 29週

今日は2週間ぶりの健診でした。 まず、向かったのは薬局。 前回の健診の際に、次回予防接種をするから受診前に薬局でワクチンをもらってくるように言われていました。 薬局で自分でワクチンだけ買って注射してもらうなんて日本ではありえないんじゃないかな…