サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Pink shirt Day 2020

今年もピンクシャツデーがやってきました。 ryo27apl.hatenablog.com またTシャツやフーディーの注文ができたんですが、長男は去年のを着ると言ったので、まだまだ着れる去年注文したフーディーと、ピンクのTシャツを着て元気に学校へ行きました。 実は昨日…

噂の病院食

今回の出産で楽しみ?にしていた食事。 私は1泊2日、24時間入院したので、3食病院で食事しました。 まずは、産んだ日の夕食。 17時に運んできてくれました。 ミートボール コーン ライス バナナケーキ 牛乳×2 オレンジジュース 紅茶 長男がまだ部屋に居る時…

プライベートバースデーパーティー

昨日、学校で仲良しのお友達のバースデーパーティーに長男と2人で行ってきました。 妹も誕生日が近いのか合同パーティーでした。 なので、大人も子供もたくさん! 場所は何回か行ったことのあるOoie worldにて。 バースデーカードは私が次男と寝ている間にな…

病院へ行くタイミング 

出産の記事で書きましたが、今回病院に行くタイミングはベストだったんじゃないかと思います。 ryo27apl.hatenablog.com ryo27apl.hatenablog.com 健診の際には陣痛が5分間隔になったら病院へ行ってと言われていましたが、そんなになってまで待ってたら移動…

いよいよ出産!

ryo27apl.hatenablog.com 続きです。 少し長くなります。 朝、病院へ電話をしてから息子を学校へ送り、病院へ向かいました。 病院へ行くまでも陣痛は1.2回あるくらいでした。 8時半頃、病院へ到着しガウンに着替えて、お腹に機械をつけたり問診を受けたりし…

出産まで

今まで、カナダで出産した皆さんが書いたブログにかなりお世話になったので、私からも出産情報を書きたいと思います。 出産には本当いろんなパターンがあるので、参考になればと思います。 BC州 surrey での出産情報です。 産んだ病院はSurrey Memorial Hosp…

黄疸の疑い

次男を出産して翌日に退院したのですが、その前に黄疸のテストを受けた時は特にひっかかりませんでした。 ですが、生後5日目にPrenataClinicへ健診に行った際に、少し黄色いから血液検査を受けるように言われました。 そして、そのままLife labsへ かかとか…

HAPPY VALENTINES DAY!

今年もバレンタインデーがやってきました。 長男は訂正してもしてもバレンタイムとずっと間違えていますが。 先月から楽しみにしていました。 みんなに渡すキャンディー、長男が選んだ物はなんと今年もこれです。 去年と同じSmarties あと、日本語学校のお友…

ミルクのサンプル

今日ミルクのサンプルが届きました。 Similacのミルクです。 粉ミルク227g 2缶と液体ミルク235ml1本 クーポンとチェックも入っていました。 これが2箱届きました。 1回登録したら、既に登録されています。とか表示されるので、2回登録したわけではなさそう…

生後6日目

次男を出産してから6日目です。 新生児とにかく可愛いです。 可愛いしかない! 6年ぶりの赤ちゃんで、いろいろ忘れてますが、とにかく可愛い。 新生児ってこんなにふにゃふにゃだったかなーと驚きながら抱っこしています。 出産してからしばらくはなんだかケ…

カナダで出産!

本日、お昼に元気な男の子を無事出産致しました! 昨日、おしるしがありそこからなんだかんだで病院へ行き、お産がどんどん進んで出産に至りました。 ドクターやナースの皆さんに「早かったねー!」とやたら言われたので、スピード出産だったようです。 確か…

節分 2020

昨日は節分でしたね。 カナダにいると日本の行事をうっかり忘れそうになるので、カレンダーを買った時点で、日本の行事を書いています。 昨日息子が学校から帰ってきてから豆まきをしました。 主人の実家から節分の豆送ったよと連絡をもらっていたんですが、…

妊婦健診 38週

今朝は雪が少し積もっていたsurreyです。 息子を学校に送って行く車中で「もう1回雪積もって欲しいねー」と話しをしました。 学校に送って行けるのもいつまでかな? 迎えは念のため主人に頼んでいます。 朝は家を出て、車に乗り学校で息子を降ろしたら帰るだ…

マクドナルドでポケモン

今日は今年初のマクドナルドへランチに行ってきました。 私は妊婦なので、一応身体のために家で食べてから。 と言っても先週、夕食を作れなくて主人が日本語学校の帰りに息子にはハッピーミールをドライブスルーで買ってあげたんですが。 その時に、おもちゃ…

学校のランチ

今日は息子の学校のランチ事情をお話ししたいと思います。 普段は私がお弁当を毎日作っています。 ちなみに私はキャラ弁などは作りません。 (作れません。。) 普通の日本風のお弁当です。 ただ、サンドイッチとかパン類を時々作るようにしています。 やはり…