サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Pink Shirt Day

今日はピンクシャツデーでしたね。 私はカナダに来てからこの日を知りました。 日本でも行われているみたいですが、まだまだ知られていませんよね。 皆さんご存知だと思いますが、簡単に説明させていただきます。 ピンクシャツデーの始まり 2007年、カナダの…

Hot Dog Day!

今日、息子の学校はHot Dog Day でした。 先月はPizza Dayがありました。 ryo27apl.hatenablog.com Pizza Day同様、注文用紙をもらってくるので現金を入れて先生に渡します。 今回はサイドにRice Krispを選びました。 ジュースはアップルジュースだったそう…

スクールバッグの中は?

今日は息子が学校に持って行っているバッグの中身をお見せしたいと思います。 私も旦那も日本人で日本の学校に通っていたので、海外事情は全然知りませんでした。 日本では小学校に入るとみんなランドセルを背負いますよね。 カナダでもランドセルを背負って…

チョコレートペインティング

今日は3連休最終日。 バレンタインに旦那がくれたこのうさぎのチョコレートをペインティングしました。 連休があるし二人で楽しめるように、と買ってくれたみたいです。 にしてもこのうさぎは可愛くないですよね。。 息子はバニーだー!と大喜び。 おやつに…

3連休初日

3連休が始まりましたね。 先週は雪のために思いがけず4連休になり、来週の月曜日はFamily Dayで3連休。 また金曜日はPro D dayでお休みのため、来週も3連休。 2月は28日までだし休みばかりです。 何しようか本当に困ります。 今週はfamily dayがあるので、あ…

English Conversation Class 4.5

先週と今週、書いていませんでしたが、実は4週目5週目と2回続けてお休みしました。 前回までの記事はこちら↓ ryo27apl.hatenablog.com 先週の4周目は体調不良で行けず。 来週は行くぞと思っていたところ、 火曜日に今週の木曜日のEnglish Conversation Class…

カナダのバレンタインデー!

さぁ!今日はバレンタインデーでしたね! 息子はとっても楽しみにしていました。 先週学校からこんなお知らせをもらい、 息子はこれにしました。 名前が書けるようになっています。 ネームリストを見ながらクラス全員分書いています。 書けたら早く渡したく…

学校始まりました。

今日は学校がありました! 雪のために4連休になり、やっと始まりました。 車道は特に問題なく、走行できました。 歩いて行くと大変だったと思います。 まだ、雪かきされてない道もあったので。 学校はグランド一面雪! 雪の上でこけてズボンが雪だらけでも、…

school closed 2日目

さて、今日も雪のため学校はお休みでした。 朝起きて、お弁当を作る前に確認しました。 https://www.surreyschools.ca/Pages/default.aspx 確認後、二度寝しました。 また降ってるし… 明日も学校行ける気しないけど大丈夫かな? 買い物も行けないよー… 以前…

school closed

今朝は雪が積もったsurreyです。 昨日から吹雪いていたので、しっかり積もりました。 朝からベランダで大喜びの息子。 学校へ歩いて行こうと思ったのですが、気温を見ると、 -8度でも寒いのに、体感温度が-13度… 寒すぎてやっぱり車で行く事にしました。 い…

コーヒー@バーガーキング

以前マクドナルドのコーヒー(ホットドリンク)のサイズを紹介しましたが、今日はバーガーキングのサイズを紹介したいと思います。 マクドナルドのコーヒーサイズの記事はこちら↓ ryo27apl.hatenablog.com さて、バーガーキングのホットドリンクのカップです…

プレグラがあるバーガーキングで…

今日のお昼はバーガーキングへ行きました。 お昼作るの面倒なのと、息子が家にいると"遊ぼう攻撃"がひどいので… マクドナルドのレゴのおもちゃが始まったっぽいので、マクドナルドへ行こうとしたのですが、行ったことのないプレグラがいいかなぁと思いバーガ…

おすすめショッピングアプリ

みなさんはオンラインでの買い物はしていますか? 私は時々、楽天やAmazonで買い物して日本の実家に送って、まとめてカナダに送ってもらったり、転送会社を使い送ることもあります。 カナダのAmazonでも買う事もあります。 あと、数年前からアプリでの買い物…

ダイソー商品が買えるお店!

日本に帰ると必ず行くお店。 DAISO! 100均ですね。 バンクーバーに引っ越して来て、DAISOがある事はとても嬉しい事でした。 その前に住んでた場所にはダラーストアが1件あるだけで1ドルの物ほとんどないし、種類も少ないお店でした。 ダララマは車で約2時間…

カナダの定番のおやつ、初めての味にチャレンジ!

アメリカで作られていますが、カナダで定番になっているお菓子があります。 カナダ在住の方は見たことある、食べたことがある方が多いはず! そう!Goldfishです。 これは定番の味ですよね。 チェダー味やオリジナル、whole grainのもの。 学校のおやつに持…

雪のSurrey

2月に入り急に寒くなりましたね。 今朝のSurreyは雪が少し積もりました。 昨日降ってたので、今日はどうなるかなぁと思ってたんですが、ほんの少し積もっていました。 息子は大喜び! 学校でも友達に会うと「It's snowy!」 と嬉しそう。 車の運転は全然大丈…

カナダで節分

今日2月3日は節分でしたね。 カナダにいると日本の行事を時々忘れそうになります。 なので、カレンダーにしっかり書くようにしています。 今回も忘れず節分と書いて、豆まきの準備と恵方巻きをどうするか考えていました。 日本にいる時はいつもスーパーで好…

日系センターの古本市

2月1日(金)2日(土)は日系センターの古本市でした。 また今日2日(土)はフリーマーケットもありました。 息子が居たのでゆっくり見れず。 古本市の様子はこんな感じでした。 幅広いジャンルの本があり、児童書もありました。 1冊2ドルで売られており、我が家は…

Facebookのお役立ちグループ

みなさんはイベントなどの情報をどうやって得ていますか?私はあまり友達もいないので、友達からの情報はほぼないです。そこで、Facebookのグループを活用しています。Surreyでのイベントはもちろん、バンクーバーの情報もFacebookを使っています。Surreyの…

English Conversation Class3

3回目のEnglish Conversation Class に行ってきました。 前回までの記事は↓ ryo27apl.hatenablog.com もう行くのに緊張はしなくなりましたが、正直面倒くさいと思ってきました。 英語を話すいい機会だし、自分が下手でもみんな理解してくれようとする優し…