サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンのシリアル??

今日は久しぶりに美味しいと思ったシリアルを紹介したいと思います。 この間、MY GYM Langlay のオープンハウスに行った帰り初めてラングレーのwalmartへ行ってみました。 そして初めて見るシリアルを発見! こちら↓ フレンチトーストのシリアル!? 美味し…

毎週火曜日はLibraryの日

毎週火曜日に息子は学校のlibraryに行きます。 普段、近所のlibraryに行って本を借りる事もよくありますが、学校では毎週火曜日に息子のクラスはlibraryに行きます。 そして、好きな本を2冊借りてきます。 去年までは1冊だったのが、今年から2冊になり息子は…

surreyの日本食屋さんとおすすめのお店

surreyで日本の食材が売ってるお店は少ないです。 日本食のレストランはいくつかありますが、日本食を専門に売ってるお店はありません。 なので、私は主にT&Tで買います。 時々バンクーバーへ行った時にfujiyaで買い物したりしますが、遠いのでしょっちゅう…

KIDS GYMのOPEN HOUSE

今日はMy Gym langleyのOpen Houseに行ってきました。 先週はSurreyの方でやってたのですが、行けなかったので、今日行われたラングレーの方へ行ってきました。 自由に遊んでこんな感じ。 今日はただ遊ぶだけで終わってしまいました。 カップケーキも頂きま…

室内で遊べるSurreyの子連れカフェ

冬の間、我が家は毎週末何をしようか悩みます。 夏ならプールや公園に行ったり、イベントもたくさんあるので困りません。 でも冬は… 今年の冬は雨が少ないのでまだマシですが、やっぱり外は寒い。 ということで、今日は子供が遊べるカフェへ行ってきました。…

Pizza Day!

今日は学校のPizza Dayでした。 月に1度、ランチにPizzaやHotdogを頼める日があります。 今月はピザでした。 息子は普段、お昼はお弁当を持っていっていますが、今日はピザを注文しました。 (学校のランチについてはまた詳しくお話します) 2週間程前に注文用…

English Conversation class2

今日は2回目のレッスンに行ってきました。 レッスンと言うほどでもないですが。 今日も先生はインド人の優しいおばあちゃん先生。 ボランティアでやってくださっていてこのクラスは毎週来てくださるとのこと。 前回は自己紹介と2人で少しの雑談でした。 前…

Tooth fairy

先週、息子の歯が初めて抜けました! 左下の前歯が抜けました。 ぐらぐらし始めてからこの日をとても楽しみにしていたので、本人はとても嬉しそうでした。 そして、抜けた乳歯どうしよう?? 私もそうでしたが、日本だったら上の歯は下に、下の歯は上に投げ…

walmartのマスターカード

近所にwalmartがあるのでよく買い物に行きます。 客層はそんなに良くありませんが、気になることもありません。 何より安いので助かります。 そしてwalmartでマスターカードを作ったので、walmartで買い物するとポイントがかなり貯まります。 還元率が1.25% …

日本語学校の新年会

今日は日本語学校の新年会がありました。 通常授業はお休み。 お正月の遊びをして、 大きい子は書き初め、 茶道の体験をし、 最後にお餅を頂きました。 こまやけん玉、竹とんぼ、福笑いなどお正月の遊びを楽しみました。 茶道は本格的に教えて頂き、息子氏は…

治安について

Surreyの治安について私が感じたことをお伝えしたいと思います。 Surreyに引っ越してくる前から、 バンクーバーに住んでた友達がSurreyは治安が悪いと言うので、ネットで調べてみました。 確かに他の場所と比べると悪いという情報が。 でも、ネットはネット…

Cheerios new flavor!

見つけました! なんでないんだろうと不思議に思ってた味。 こちら! Cheeriosのメープル味! カナダに住んで約5年。 ようやく出会えました。 友達が住んでるアメリカにはあってなんでメープルの本場のカナダにないのか、謎だったんです。 (アメリカで作られ…

Pajama Day!

今日息子はパジャマで学校へ行きました。 朝、パジャマからパジャマへ着替えるという不思議。 日本に居る頃からなんとく聞いた事はあったんですが、本当にパジャマデーってあるんですね。 というか、学校へ通い出して3回目なんですが。 1回目 Pajama day …

English Conversation Class

あー緊張したー! あー怖かったぁ! あー手に汗かいたぁー! でもがんばったぁ!! ってなるくらい英語で話そうとすると、 私、英語喋れません。。 今日は図書館でやっているEnglish Conversationのクラスに行ってきました。 英語が苦手というか、人見知りで…

YouTube始めました!

カナダでの子育て、生活など動画でも紹介しようと思いYouTube始めました!! 始めたばかりで、右も左もわからない状態の素人撮影、編集なので見づらいかもしれませんが、楽しんでもらえたらと思います。 がんばって面白い動画作れるようにがんばります! チ…

息子と一緒に手作りバスボム

今日は息子とバスボムを作りました。 とっても簡単でした。 材料を混ぜて固めるだけです! 材料(1つ分) クエン酸大さじ1 片栗粉大さじ1 重曹大さじ2 水 適量 ①まず3つの粉をしっかり混ぜます。 ②①に水を少ーしずつ入れて混ぜて、を繰り返ししっとりさせます…

コーヒー@マクドナルド

今日はマクドナルドのコーヒー(ホットドリンク)についてお話します。 まずは大きさです。 右 スモールサイズ 左 ラージサイズ 後ろはハッピーミールの箱です。 ちょっとわかりづらいですが、スモールでも十分です。 日本のマクドナルドのスモールサイズより…

今のHAPPY MEALのおもちゃは!?

今日のお昼はマクドナルドへ行きました。Play Placeがあるお店へ。ここは比較的広く、滑り台も長いのでなかなか楽しそうでした。冬は寒いし、雨が多いのでこういう遊べる場所はいいですね。大人はコーヒータイム。そして息子はハッピーミールを頼み、おもち…

子供のビタミンD摂取

カナダの冬は日照時間が短くビタミンDの摂取が必要です。大人も子供も一緒です。私は錠剤のサプリを飲んでいますが、今子供が摂取しているのはこちら↓小さくてわかりづらいですが、必要なビタミンは入っています。ちなみにこれは4歳以上のグミで一日2粒です…

金曜日はMovie night!

昨日の夜は映画を観てきました。去年の夏、初めてムービーナイトへ行き楽しかったので、それから何度か訪れています。夏は野外で、暗くなってからなので、始まりが9時過ぎてからでした。なので、昼寝は必須。終ったら11時だったりしたので、あまりしょっちゅ…

カナダで鏡開き

今日は鏡開きをしました。毎年主人の実家が送ってくれる鏡餅。おやつの時間にぜんざいにして頂きました。無病息災を祈って。カナダでも日本の行事を大事にしていきたいです。

日本語学校

息子は去年の9月から日本語学校へ通っています。学校はローカルの公立学校なので、英語を使っています。幸い1歳からカナダに住んでいるので、デイケアにも通っていたこともあり今は英語で問題なくコミュニケーションが取れています。ただ、やはり両親共に日…

Exercise

今朝、久しぶりにジムに行ってきました。といってもコンドにあるジムなのでわざわざ出かけたわけではないですが。引っ越してきた当初はよく利用してました。だけど、だんだん行かなくなり、夏なんか1回しか行ってないくらい。でも、せっかくジムがあるし、…

カット&カラー

今日はカットとカラーをしにバンクーバーの美容室に行ってきました。Surreyには日本人の美容師さんが居ないので。。もし知ってる人居たら教えてください!息子を学校へ送り電車に揺られ40分。駅から近い場所にしました。日本では雑誌を読むのが楽しみの一つ…

学校の始まり

冬休みが終わり、今日から息子は学校です。今回の冬休みは12月22日から1月6日までの16日間でした。日本も同じかな?休み中は、Burnaby village museumhttp://www.burnabyvillagemuseum.ca/EN/index.htmlや日系センターの餅つき大会に行きました。あとは図書…

Tim Hortonsのオーナメント

今日買っちゃいました。大好きなコーヒーショップのクリスマスオーナメント。年明けてからですが。。どなたかのブログで見て可愛いなぁと思ってたので、見つけた瞬間買おう!と決めました。それがこちら!お値段$7.49旦那に見せたら喜んでくれると思ったら、…

surreyって?

Surrey(サレー、サリー)ってどこ?私は引っ越すまで聞いたことありませんでした。というのも、2017年にAB(アルバータ)州からバンクーバーに引っ越そうと家探しをしている時に旦那がたまたまsurreyに良さげな物件を見つけたんです。 surreyはカナダのブリティ…

はじめまして。

カナダのBC州にあるSurreyという所に住んでいる主婦です。日本人の旦那とキンダーガーテンに通う息子の3人暮らしです。日本語でのsurreyの情報があまりないので、ブログを書くことにしました。日々の暮らし、子供の学校のこと、カナダならではのことなど書い…