サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの頭を守れ!Head Protector

次男が産まれる前に、AmazonのCMで見て 「こんなのあるんだーいいなー」と思っていたものを買いました。 Head Protector Amazonではなく、wishと言うアプリでかなりお安くゲットしました。 ryo27apl.hatenablog.com つかまり立ちするまでに届いて欲しいなと…

赤ちゃん用歯ブラシ買ってみた

次男のために赤ちゃん用の歯ブラシを買いました。 でもまだ次男氏、歯は生えていません。 ちらりとも見えてなくて、いつになるかなーと楽しみにいています。 (生えたら生えたで面倒ですが…) 歯が生えた時用に赤ちゃん用の歯ブラシ買わないとなーとは思ってい…

カナダで梨狩りができる!

今日は梨狩りへ行って来ました。 Surreyにある日本人が経営しているFarmです。 去年、梨狩りができる事を知ったのですが、タイミングが合わず行けませんでした。 なので、今年は!と思い、梨狩りの日にちはFacebookで告知するので、今月に入りこまめにチェッ…

7カ月はストロー練習いらず?

次男7カ月、ストローデビューしました。 スパウトを使わせていたのですが、ストローを使えるようになると楽なので、早く練習させようと思いながら、ズルズル… ふと思い出して先週の土曜日にストローで白湯をあげてみました。 なんだこれ? (ズボン履いてませ…

カナダのお道具箱?School Supplies

今日は長男のSchool Supplies についてお話したいと思います。 学用品て言うのかな。 学校で必要な文房具ってところですね。 日本だと好きなお道具箱を買って、その中に色々入れて学校で使いますよね。 ノートとか筆箱、鉛筆など、学校が始まる前、新学期が…

日本語学校、新年度始まる

今週から日本語学校の新年度が始まりました。 Surreyの日本語学校は教会を借りて授業をしているので、一部屋がそんなに広くないんです。 なので、長男のクラスは全員で4人ですが、2人ずつ時間をずらして授業をする事になりました。 教会の外まで先生が来てく…

長男、新しいクラスが決まりました。日本人の先生が!

今日からElementary School は通常の授業が始まりました。 朝お弁当を作って、次男に離乳食をあげて、授乳して、自分の準備もして… 主人に連れて行ってもらうつもりでしたが、間に合ったので、次男を連れて送っていきました。 その方が長男も喜ぶので。 お迎…

Back to school!

今日は朝から暑いSurreyでした。 もう他の州は始まっているところもあるみたいですが、BC州は予定より2日遅れて今日から新年度が始まりました。 長男はGrade2になりました。 こないだキンダーになったなと思っていたのに、あっという間に2年生です。 今日明…

今年最後のビーチへ行ってきた。と次男初めて外で離乳食。

先週ですが、デルタにあるCENTENNIAL BEACHへ遊びに行ってきました。 きれいなトイレもあり、 FAMILY CHANGING ROOMも。 この日は閉まっていました。。 カフェもありました。 足の洗い場?ミニシャワー的な場所もあり、長男は全身浴びて、砂を落とす事ができ…

今年最後のoutdoor pool

3連休最終日の今日は、outdoor poolが今日でおしまいという事で、行ってきました。 Unwin Parkへ行くと、今日は終日満員だと言われ、ベアクリークパークなら入れると思うよと教えてくれたので、ベアクリークパークへ向かいました。 無事2時半からの回に入れ…

次男7か月写真失敗…

次男が7か月になり、毎月恒例の写真を撮りました。 朝はバタバタしていたのと、昼から公園に出かけたので、夕方お風呂あがりに撮りました。 仰向けになってくれません。 成長の目安になる布団から脱走。 もう背中にネクタイ置きました。 やっとこっち向いた…

カナダで離乳食に使うヨーグルト

次男の離乳食にヨーグルトを取り入れました。 どれがいいかなと迷って、ネットでいろいろ調べて、美味しそうなこれにしました。 離乳食だけに使うとなかなかなくならないので、私もどんな味が知りたくて味見を。 そのままではやっぱり食べにくく、メープルシ…

ようやく届いた4カ月遅れの誕生日プレゼント

長男の誕生日は4月なのですが、コロナの真っ只中で、おじいちゃんおばあちゃんからの誕生日プレゼントが日本から送れない状況でした。 船便なら遅れはあるけど、送れたのですが、いつもSAL便で送ってくれていて、自宅に返送されたとの事でした。 それから、…

ニモの誕生日

今日はニモの誕生日でした。 と言っても公式のニモの誕生日ではなく、長男が大事にしているぬいぐるみの、いや、お友達のニモの誕生日です。 9月1日に買ったのでこの日がお誕生日になりました。 シアトルに旅行に行った時に水族館で出会い、一緒に帰って来ま…