サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校再開のガイドライン

6月からBC州は学校が一部再開されます。 以前、記事にも書きましたが、登校させるかどうかは親の判断で、登校させなくても罰則などはありません。 我が家では長男を登校させるかどうか悩みましたが、登校させる事に決めました。 昨日、学校から登校させるか…

自粛中の子供の遊び

長男は家でいろいろな事をして遊んでいます。 子供ってなんでもおもちゃにするし、いろんな遊びを考えますね。 ○トランプ 一休さん(193)やババ抜き、スピード、神経衰弱 大富豪もできるようになりましたが、まだ下手っぴで負けてばかりです。 七並べはKINGか…

匿名の寄付が$140,000!?

長男が通う小学校に匿名で寄付があったそうです。 その額なんと140,000ドル! 今のレートで日本円にすると ざっと約1,000万円! わーお! 小学校の全生徒は560人近くいます。 一人当たり$250のスーパーストアのギフトカードがもらえる事になりました。 子…

2カ月ぶりのCostco

久しぶりに昨日Costcoへ買い物へ行ってきました。 お昼から行ったんですが、10分程並んで入れました。 3月に行った時に比べると店内に結構人が居ました。 人数制限してたけど、人数増えたのかな? なので、結構距離を取るのが大変でした。 あと、並んでる時…

小学校再開、登校させるべき?

BC州は6月から学校が一部再開されると発表がありました。 今日、主人が散歩に出かけた際に、長男のクラスの担任の先生に会って、少し話したそうです。 6月から学校が再開するから明日会議があると。 今週具体的な連絡があると思います。 始まってもG1は週2〜…

外出自粛中にハマったもの

今更アプリのSNOWにはまっています。 長男と毎日遊んでいます。 きっかけは地元の友達とLINEをしている時に 「トムクルーズSNOWで撮ってみて」 と言われて、「アプリないからまずダウンロードするわー」 から始まりました。 知ってはいたものの、なぜかやら…

カナダでお食い初め

次男も今日で産まれて100日経ちました。 あっという間の3か月でした。 この調子であっという間に大きくなってしまうのかと思うと寂しくなります。 一日一日を大切に過ごしていきたいです。 さて、今日はお食い初めをしました。 IZUMIYAとT&T、ラッキースーパ…

Green Timbers Urban Forest

週末はとても天気が良くてお散歩日和なsurreyでした。 次男とお散歩に行ったり、お昼寝してしまって出かけそびれたり… 昨日はGreen Timbers Parkへ家族で出かけてきました。 2時頃着きましたが、駐車場はまだ余裕がありました。 が、帰る4時頃は満車で帰る車…

主人からの…

昨日の母の日ですが、前から主人に「去年決めた毎年恒例にしよって決めた事覚えてるよね?」 と聞くと案の定「なんやったっけ?」と。 やっぱり覚えていませんでした。 去年、カレーを作ってくれて(作らせて)毎年恒例にしよう!と決めたんです。 そして、と…

Happy Mother’s Day!

今日は暑い1日でしたね。 昨日扇風機を出したので、朝からかけて涼みました。 そんな今日は母の日! 前日に長男からおやつ付きのお手紙をもらいました。 しかもいくつも。 開くと、 可愛い。 こんな感じのお手紙をたくさんもらいました。 ありがとう! 「マ…

母乳育児

妊娠後期から飲んでいたラズベリーリーフティー。 なくなって、しばらく飲まないでいたら母乳の出が悪くなりました。 お茶を飲まなくなったせいかはわかりませんが、急いで飲まなきゃ!と思いロンドンドラッグへ。 本当はDAVIDsTEAで買いたかったのですが、…

リッチモンドへお買い物

先日リッチモンドへ買い物へ出かけました。 いつも近所の同じスーパーばかりで買い物だし、近所を散歩するだけなので、久しぶりの遠出でかなり気分転換ができました。 今までは当たり前の事でしたが、今の状況だとありがたく感じます。 まずは元ダイソーのOO…

次男、カナダで初節句

今日はこどもの日、端午の節句でしたね。 2月に産まれた次男にとって、初節句でした。 笑。 ちょうど3か月記念日でもありました。 3がいびつ… 朝、長男と一緒にカップケーキにデコレーションしたんですが、長男はクリームだけでいいと。 これは私のためにピ…

明日の準備

明日はこどもの日なので、鯉のぼりをモチーフにした料理がしたいなと考えていました。 毎年、ウィンナーを鯉のぼりにしたり、オムライスを鯉のぼりにしたり簡単なものしか作れませんが。 今年は次男の初節句だし、何作ろうか考えて、ロールケーキを作ろうと…

へその緒の管理

カナダではへその緒を保管する事はないのでしょうか。 日本だけなのかな。 次男のへその緒ですが、取れてから入れる箱がなくて、とりあえずティッシュに包んで置いておきました。 長男は日本で出産して、病院からへその緒を保管しておく箱をもらったので、取…

鯉のぼりの組み立て

日本から送ってもらっていた鯉のぼりが届いたので、組み立てました。 今年のこどもの日は、次男の初節句でもあるので立派な鯉のぼりが届いて感謝です。 長男は「ぬいぐるみのお魚可愛い!」「僕より大きい!」と喜んでいました。 海外にいると、なかなかこう…

7歳の誕生日プレゼントは。

長男の7歳の誕生日プレゼントにLEGOを贈りました。 3歳のクリスマスプレゼントに初めてLEGOをあげて、はじめは1人でできず、私か主人が一緒に作ってあげてたのが今は説明書を見ながら一人で作れるし、オリジナルもたくさん作れるようになりました。 できた…