サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BLACK FRIDAY!で赤ちゃん用品ゲット!

今日はBlack Fridayでしたね。 我が家は赤ちゃん用品の高いものをこの日かボクシングデーに買おうと決めていたので、いろいろリサーチしていました。 そして、カーシートなどいくつか無事ゲットしました。 ベビザラスで色々見ようと思っていたのですが、思っ…

授業参観

先日、日本語学校の授業参観でした。 と言っても、私は行けなかったんですが。。 主人が行ってくれました。 息子の授業態度、なんとなく想像はついてたんですが、まぁ、やんちゃなもんだったようで… いいんです。 それは根気よく注意していればいずれ良くな…

赤ちゃん用品のサンプル

妊娠してからいろんな方のブログを読んでいると、皆さん赤ちゃん用品のサンプルをたくさんゲットしているようです。 なので、私も何かゲットできればいいなと思っていました。 息子が1歳になる前にカナダに来たので、赤ちゃん用品といえば、おむつやお尻拭き…

学校からのおやつ

息子の通っているElementary schoolでは、 "BC School Fruit and vegetable Nutritional Program " というものがあり、学年度中に12回授業終わり帰る時に、果物か野菜をもらえます。 もちろんno charge! "目標の一つはBCの新鮮な野菜や果物を提供することに…

クリスマスまでのカウントダウン

ハロウィンが終わるとすっかりクリスマスモードですね。 息子もクリスマスをとても楽しみにしています。 そして、少し早いんですがカウントダウンするためにこれを買いました。 チョコレートです。 裏は塗り絵ができるようになっています。 毎日その日の日付…

妊婦健診内容

そういえば昨日の記事で健診の内容を特に書いてなかったので、簡単に書きたいと思います。 私は近所のPrenatal Clinicで診てもらっているんですが、まず受付を済ませたら体重を計ります。 私の通っているクリニックは紙にメモってあとで看護師さんに伝えます…

妊婦健診 27週

今日は妊婦健診のためPrenatal Clinicへ行ってきました。 27週最後の日で明日から28週になり、8か月に入ります! 今日で安定期とさよなら。 そんな今日の健診は、まず鉄分が足りていないからサプリを摂るようにと言われました。 他は順調でした。 妊娠糖尿病…

IKEA

今日はコキットラムのIKEAに行ってきました。 自宅から15分程で着くので、冬の雨の日などにたまに行きます。 皆さんもご存知かもしれませんが、1階にあるsmalandというプレイエリアで1時間無料で子供を預かってくれて、安全に遊ぶ事ができます。 その間に…

宿題

息子は週一で日本語学校に通っているのですが、毎回宿題が出ます。 キンダーの時は喜んでやっていたり、なんとか宿題は毎回全部仕上げて持っていっていました。 しかし、G1になってから少し量が増えたり考える宿題が出たりするようになったからか、やりたが…

笑ってしまったこと

キンダーの時の話ですが、下書きに保存してあり公開し忘れてた記事があるので。 雑談です。 ある日の事、息子のお弁当をオムライスにしました。 そして、「卵にケチャップで何か書いて欲しい?」 と聞くと、 「僕5歳だから"5"書いてー!」 と。 なので、ケチ…

学校でくじ!?

息子が学校からこんなプリントをもらってきました。 クリスマスシーズンに学校でくじ引きをします。 チケット(去年は5ドルだったような)を買い名前を書いて希望の景品の箱の中へ 後日当選した子は景品がもらえます。 その景品を買うので、寄付してくださいと…

妊娠糖尿病検査

先週(26週)、妊娠糖尿病の検査を受けてきました。 他の方のブログで知っていたので、これかぁ!と思い予習して行きました。 いつも血液検査で行っているLife Labsへ。 血液検査では予約はしたことないのですが、今回は予約が必要との事で、オンラインで予約…

二人目

私、2人目を妊娠しました。 長男は6歳でG1です。 現在7カ月で、予定日は来年の2月です。 ちなみに息子は日本で出産したので、カナダで初めての妊娠、出産になります。 私自身、カナダで出産された方のブログにかなりお世話になっているので、私からも妊婦生…

Pro D dayは…

今日はPro D dayのため学校はお休みでした。 しかも月曜日はリメンバランスデーでお休みなので、子供達は4連休です。 旅行行けるくらいです。 でも、我が家は先月1泊だけですが旅行に行ったのでおとなしくsurreyで過ごす事にしました。 というか、今日学校が…

Bear Creek Park Light Festival

11月2日からBear Creek Parkのライトアップが始まりましたね。 surreyに引っ越してきてから毎年行っていて、今年で3回目です。 我が家は初日の2日に天気が良かったので行ってきました。 5時から9時との事でしたが、5時に着いてもまだ明るいので、子供達は公…

カムバック

かなり間があいてしまいましたが、ブログ再開したいと思います。 3月に日本に一時帰国してから、ブログを書く時間がなくてサボってしまい、カナダに戻ってからも書く習慣がなくなってしまっていたので、そのままやらずに… また、ブログを書こうと思うと写真…