サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末に負傷!おせち作りの危機!

今朝の事です。 最近「ハグしよう!」とよく言う長男が、次男を抱っこしていると「次男くんばっかりずるい!」と言って、ハグを求めてきました。 長男が言うハグは、ハグと言うよりソファなどから私に飛びついてきて抱っこになるので、「次男くんおろしたら…

日本食スーパーのはしご

昨日、リッチモンドの日本食材のお店に年末年始の買い物に行ってきました。 fujiyaとIZUMIYA いつも年末にバンクーバーのfujiyaに行くのですが、駐車場が入りにくいし混んでいるので、今回初めてリッチモンドのお店に行ってみました。 思った通り、駐車場は…

朝からおうちでカフェ気分

ある日の朝食。 おうち時間を楽しむため。 長男用。 私。 主人。 それぞれのフルーツの好みに合わせて。 先日購入したワッフルメーカーで焼いたハートのワッフル。 盛り付けがとにかく下手なので、丁寧にゆっくりすることを心がけなければ。 早く用意しない…

HAPPY MERRY CHRISTMAS!

今年は家族が4人になって初めてのクリスマスでした。 ツリーの下にプレゼントがいっぱい。 長男は朝早く起きて、たくさんのプレゼントを見つけて大興奮でした。 次男はまだ開けられないし、わけがわかっていないので、長男が全部開けました。 後ろにオムツ…

おうちで過ごすクリスマスイブ2020

今年のクリスマスイブはみんなでおうちで過ごしました。 子ども2人いるので、のんびりゆっくりではないけれど、外に残った雪がいい感じで、一日中クリスマスソングをかけて過ごしました。 長男は夜ご飯を食べたら満腹なのにすぐにケーキを食べたがって、それ…

雪が降ったー!と今更クリスマスカードを送りました。

今日のお昼頃、何気なく外を見ると、 雪ー!! 雪が降ってベランダに少し積もっていました。 すぐに長男を呼んで、窓から外を見せたら、大喜び! 暗かったので、カーテンを閉めて電気をつけていたので、気がつかなかった様子。 「外行くー!今すぐ行くー!」…

可愛いハートのワッフル。

今日はおやつにワッフルを焼きました。 長男もお手伝いしてくれて、楽しく作れました。 作ると言ってもめちゃくちゃ簡単でこれなら朝パパッとできるなと思いました。 ずっと欲しいと思いながら後回しにしていたワッフルメーカー。 ハート型のワッフルメーカ…

体調が悪い冬休みの始まり…

昨日から長男の調子が悪く、どうやら風邪をひいたようです。 昨日、夕飯の時間帯からしんどくなり頭痛がすると言うので、薬を飲ませて早く寝かせました。 今朝は元気になり、幸い熱はなく少しの鼻水と咳だけです。 昨日学校で雨の中遊んだようで、それでかな…

明日から冬休み突入!2020

今年も小学校が今日で終わり、明日から冬休みです。 先生へのギフトとカードも渡して、また来年。 毎年冬休みは旅行には行かず比較的のんびり過ごしています。 今年もこんな状況だし、いつも通りのんびり過ごすお休みになりそうです。 クリスマスになればプ…

クリスマスの準備を着々と。

さて、12月もあっという間に半分終わり、学校ももう明日で終わり、冬休みに入ります。 恐るべし師走。 早すぎます。 大掃除もまだまだ残っていて、年明けてもやりそうです… 赤ちゃんがいる生活ってこんなに忙しくて時間なかったっけー… クリスマスの準備も着…

次男10ヶ月に。ピーナッツに挑戦!?

今月次男が10ヵ月になり、あっという間に1歳になるなーと感じています。 この間産まれたと思っていたらもう伝い歩きしています。 早い早すぎます。 今年は大変な年で、あちこち連れて行ってあげられていないのが残念です。 先週、電話での健診を受けたので…

ドーナツの日

今日はFundraisingのKrispy kream doughnutsを受け取る日でした。 以前にも記事にしましたが、時々、field tripなどの資金集めのために行われます。 ryo27apl.hatenablog.com いつもは、グレード7の生徒たちがドーナツを分けてくれるのですが、今回はコロナ…

7歳vsアラサーママの本気の鬼ごっこ

今朝、次男がお昼寝中に長男と公園へ遊びに行きました。 そして、鬼ごっこをする事に。 まずは私が鬼で長男を追いかけますが、なかなか捕まらず。 手加減なしで走っても全然追いつかず… 草の上を走ると濡れてるから滑るかなとか、遊具も濡れてるから慎重に歩…

ユニクロのマスクをついにゲット!

先日、ユニクロのエアリズムのマスクをやっと購入しました。 ずっと欲しくて、でも買いに行くのが面倒で… この間モールに買い物に出かけた際に買いました。 ryo27apl.hatenablog.com 3枚入りで14.90ドル 日本の価格の1.5倍くらいかな? サイズはMにしました…

嬉しかったり腹が立ったり、モヤモヤした出来事。

今日は暖かかったので、昼から次男と買い物とお散歩に出かけました。 風もなく気持ちよく歩けました。 そして、長男のお迎えまでに少し時間があったので、マクドでコーヒーでも買おうと思い向かいました。 ベビーカーを押していたのですが、お店のドアをおじ…

長男に気持ち悪いと言われた…

タイトル通り、今日長男に気持ち悪いと言われました… 学校へお迎えに行き、帰りのエレベーターの中でハグをしようとしたら、 「気持ち悪い!」 と言われてハグさせてくれませんでした。 昨日なんか抱っこしたし、毎日手つないで寝てるじゃん! まさかそんな…

カナダのBlack Friday 2020 参戦!

昨日はBlack Friday でしたね。 楽しみにしていた日! 毎年、当日は混むだろうしと思い土日のどちらかに買い物に行っています。 そして、今年は今朝Guildford town centreへ行って来ました。 10時前に着くと、駐車場は意外にガラガラ。 やっぱりコロナの影響…

クリスマスの準備、まずは…

今日はクリスマスツリーを買いに行きました。 カナダに来てから、ツリーを買いたいなと思ってはいたのですが、初めてのクリスマスは長男が1歳で、ツリーを触るかなと思い見送る事に。 翌年買うつもりが友人にツリーをもらい、使わないと悪いかなと思って、…

号泣からの手作り粘土に夢中。赤ちゃんも安心?

今日はRemembrance Dayでしたね。 日本人の私の感覚では11/11はポッキーの日ですが。 長男は学校がお休みでした。 水曜日にお休みがあるのは珍しいですね。 そんな今日は、朝は買い物へ行き、昼から母とスカイプをしました。 しかし、話し始めてすぐ長男は日…

初めてDQに行ってみた。

昨日次男のFlu shotを待っている間、長男と近くにあったDQへ行きました。 初めて入りました。 お客さんが誰も居なくて、イートインできないのかなと思ったらちゃんと距離を取って、座れるようになっていました。 長男はおやつを食べてしまった後だったので、…

Flu shotをしっかり受けました!

さて、インフルエンザの季節がやってきましたね。 我が家は毎年、予防接種を受けていますが、今年もしっかり受けてきました。 以前、住んでいたABではホテルで集団接種?みたいな感じで受けていました。 Surrey に引っ越してからは薬局に行っています。 しか…

2020今年のハロウィンは。

今年のハロウィン、どうなるかなーと気になっていたのですが、とても楽しめました。 まずは日本語学校。 今年はみんなで集合写真を撮ったり各教室を周り、trick or treatはせず、コスチュームを着て行き、帰りに先生からおやつをもらうというやり方でした。 …

パパのお誕生日をお祝い

今週主人の誕生日がありました。 いつもは主人が好きな牛角で焼肉を食べるのですが、今年は土曜日にスティーブストンにある美味しいと教えてもらった日本食レストランへ行ってきました。 ICHIROと言うお店。 https://ichirojapaneserestaurant.com なんちゃ…

学校でパンプキンパッチ!?

今年、我が家はパンプキンパッチに出かけていません。 行こうか考えたのですが、長男がカービングはしたいけど、かぼちゃはスーパーで買うだけでいいと言ったのでなしに。 そんな昨日長男が学校からかぼちゃを持って帰ってきました。 今年はfield tripでパン…

お尻拭きウォーマーを買ってみた

先日お尻拭きウォーマーを買うべきかどうしようか迷いに迷って買いました。 できればコードレスが良かったのですが、これしかなかったのでこれを買いました。 長男の時も買おうか迷っていました。 長男は冷たいお尻拭きでも特に嫌がらなかったので、日本にい…

これはいい!右と左の教え方 カナダ編

長男が寝る前に教えてくれた事です。 私は子ども達と一緒に寝ています。 (主人だけ別) いつも寝る前にその日の出来事などを話してくれます。 私的にはご飯の時などに話してくれた方がいいんですが。 話していると先に寝た次男が起きてしまうので、正直布団に…

おうちでポテトチップスを作ろう!

さて、昨日に引き続き食べ物の記事です。 先日長男が掘ったじゃがいもで約束のポテトチップスを作りました。 最後の一つを。 水分を拭き取り、数時間乾燥させてから揚げました。 低温でじっくり揚げて、最後高温でパリッと。 うちにはスライサーがなく、包丁…

簡単!かぼちゃの種のおやつ作ってみた。

先日、日本人のFARMで買ったかぼちゃの種でおやつを作りました。 種をきれいに洗って、レンジで数分チンして乾燥させて、一晩置きました。 置いたと言うか、レンジにかけた後、作る時間がなくて放置してただけなんですが、それが逆に良かったかもしれません…

次男8カ月になりました。 健診もしました。

先日、次男が無事8カ月になりました。 つかまり立ちができるようになり、目が離せません。 天使ちゃん大活躍です。 歯もちらり生えてきて、歯磨きの練習を始めました。 ryo27apl.hatenablog.com 記念写真うまく撮れず… 健診も電話でありました。 体重も増え…

子どもは楽しいじゃがいも掘り

先日、また日本人が経営している農園へ行って来ました。 目的はじゃがいも掘り! 梨狩りに行った時に、長男がもっと採りたかったと不完全燃焼だったので、(とるだけで自分は食べないくせに。)何かまたあればねと話していました。 そして、同じ農園でじゃがい…