サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてUber Eatsで頼んでみたら、最悪だった…

今日は明日の引っ越しのため、朝から大忙しでした。 そして、キッチンの物もしまってしまったので、夕食は何かテイクアウトするか、前から使ってみたかったUber Eatsにしようと考えていました。 夕方、長男がお腹すいたー!と言って、何かテイクアウトしよう…

Surrey の新しい公園

今日は去年できたばかりの新しい公園へ行ってきました。 Surrey のコスコの近くです。 以前たまたま通りかかった時は、もうできてるのにまだ遊べない状態で、早く遊びたいねと長男と話していました。 それをすっかり忘れていて、いつの間にかオープンしてい…

最近の日常

すっかりブログの更新ができていませんでした。 なぜなら、iPhoneが壊れてしまい、以前使っていたスマホにSIMカードを移し代えたり、新しいiPhoneを買ってバックアップをしたり、ホーム画面を整理したり… 引っ越し準備もあったり… もうこのままやめちゃおう…

長男の小学校問題。

ryo27apl.hatenablog.com 先日、引っ越しが決まったと記事に書いたのですが、探す時に1番気がかりだったのが、長男の小学校です。 はじめは、場所よりとにかく居心地の良さそうな家がいいなと考えて探していました。 長男も引っ越すと学校が変わるという事を…

今年の結婚記念日は。

先月、結婚記念日がありました。 今年で11回目の記念日でした。 山あり谷ありな11年でした。 何度離婚という言葉を口にした事か。 余裕で100回は超えていると思います。 それでも2人の子供に恵まれて、なんとかここまでやってこれました。 それもこれも主人…

売るに売れない捨てられない

引っ越しに向けて断捨離を日々しています。 そして、次男が誕生してからしばらくソファーに寝かせていた時に使っていた布団。 夜一緒に寝るつもりで買ったんですが、置いたら泣くので、夜は数回しか使いませんでした。 今では添い乳をして、私の腕枕で寝てい…

やっと決まった引っ越し先は…

引っ越し先を探していた我が家。 来月引っ越す事になりました。 長男の学校の事もあるので、9月の学校が始まるまでには引っ越したいなと考えていました。 そして、昨日決まりました! 主人が家で仕事をしているので、通勤距離などは考えなくて良く、バンクー…

次男5カ月、カナダで離乳食始めました。

さて、次男が昨日で5カ月になったので、平日の今日から早速離乳食を始めました。 まずは10倍がゆ作りから。 お米からだと時間がかかるので、(お米から作った事ないし)炊いたご飯から作りました。 1週間分まとめて。 そして、これを使って 一気にペーストに。…

家族写真2020

先日、家族写真を撮ってきました。 去年から結婚記念日には家族写真を撮ろうという事にしました。 以前、パスポートの写真を撮りに行って、おまけで家族写真を撮ってもらったスタジオに行きました。 営業しているか確認すると、時間は短縮されていましたが、…

ピンクバスに書いていた絵は…?

今朝、公園へ行く途中ピンクの可愛いバスを見つけました。 アイスクリームとかマカロンの絵でも描いてるのかなーとよく見ると、 マスクでした! "Wearing is Caring" なるほど。 マスクをつける事は周りの人を思いやるって事かな。 なんだかほっこりしました…

やっと自転車のパンク修理ができた。

長男のパンクした自転車の修理が終わったので、取りに行ってきました。 タイヤがパンクしたのはいつだったかな… 1カ月くらい経つかもしれません。 すぐに直してあげたかったんですが、どこで修理してくれるのかわからず。 自転車屋さんってどこにあるの?と…

カナダで離乳食の準備

今月の5日で5カ月になる次男。 それから離乳食を始めようと思います。 日本は5.6カ月から赤ちゃんの様子を見て始めましょうという感じですね。 カナダは6カ月からと書いてある本や冊子をよく見かけます。 スーパーの離乳食コーナーも6カ月からと書かれた物ば…

ちょっと寂しいCANADA DAY

7月1日の今日はカナダデーですね。 毎年あちこちで行われるイベントも中止だったり、オンラインだったりで今年はちょっと寂しい日になっちゃったなと感じました。 と言っても毎年イベントに行ってるわけではないですが。 一度Surrey の大きなイベントに行き…

屋外プールOPEN!今年初プール!

ベアクリークパークの屋外プールが27日にオープンしました。 住んでいるコンドのプールは相変わらず閉まっていて、今年入るのは無理そうなのでみんなで行ってきました。 時間が決まっていて、45分単位で最大30人までとなっていました。 入る前にライフガード…