サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年のジンジャーブレッドハウスは?

なんだかんだ毎年作っているお菓子の家。 12月1日に買いに行きました。 以前お店でミニビレッジを見て、欲しがっていたのですが、なかったみたいで電車を買いました。 今年はジンジャーブレッドトレイン。 電車は2回目かな? そして早速作りました。 これっ…

メリークリスマス2021

一夜明けて一大イベントのクリスマスが終わりホッとしています。 昨日は朝早く起きる長男を6時までベッドにいるようにお願いして、6時になると私と次男も起こされプレゼント開封! サンタクロースが来たとまた信じた様子の長男。 2人とも1日中プレゼントで…

雪のクリスマスイブ

今年は雪が降って、ホワイトクリスマスイブになったSurreyです。 明日も雪予報でホワイトクリスマスです。 クリスマスが終わると寒くなるそうで、こんなに寒くなるんだとびっくり。 記録的な寒さになるそうです。 夏は熱波がきたし、冬は寒波… 前に住んでい…

また雪だー!子どもは喜ぶ、親は大変だけど。

天気予報はコロコロ変わりますね。 雪マークになったり、雨マークになったり。 そして今日は雪でした。 今朝、雪が少し積もっていて、しばらく降っていました。 Surreyに引っ越してから、一気にたくさん降ってしばらく残っていた年が多かったと思うのですが…

家族でいち早くクリスマスプレゼントをもらった子。

今年は家族が思いもよらず増えたので、新入り家族にもクリスマスプレゼントをあげる事にしました。 ryo27apl.hatenablog.com 夏にやってきたインコちゃん。 名前は定番のピーコ。 長男は最初、クリスマスにもう一羽飼いたいと言っていたのですが、そうすると…

気づけばもう12月… あちこちクリスマス仕様になってきた。

ブログを放置している間にすっかりクリスマスモードの我が家です。 クリスマスツリーを出して、今年は玄関のドアにリースも飾って、日本からのプレゼントも届いたりして、クリスマスが待ち遠しいです。 なんか形がいびつだな… オーナメントを足して、スカー…

Back to School is freeeeeeedom for me!

長い長ーーい夏休みがようやく終わりました。 約2ヶ月半。。 がんばりました! 夏休み期間中、やたら友達とピザを食べたり、日本語学校の宿題を後回しにしてイライラさせてくれたり、YouTubeばかり見たり、私的にはあまり嬉しくない事をした長男ですが、いろ…

あっという間に18か月になった次男

今日は次男1歳半の健診にクリニックに行ってきました。 先週電話でドクターと話したのですが、全然喋らないと言うと、18か月だと20語言葉を話さないといけないと言われ、クリニックに来るように言われたんです。 長男の時も、そんなに喋れてなくて同じ事言…

2回目のワクチン接種完了

土曜日に無事コロナのワクチンの2回目の接種をしてきました。 1回目は腕がまあまあ痛くなって、2回目は少ーし腕が痛くなっただけでした。 2回目の方が副反応はひどいだろうと覚悟していたのですが、1回目より軽くてあれ?という感じで接種翌日を過ごしました…

ケロウナは楽しい!2

最終日はまた別のビーチへ。 これが目当てです。 行きしなに見えてて、何歳から遊べるのかと調べたら5歳からで、8歳の長男は子どもだけで遊べると言われ一人で行かせました。 と言ってもそばまで行けるし、付き添いの大人やスタッフもいるみたいだったので…

ケロウナは楽しい!

先週ケロウナに2泊で旅行に行ってきました。 規制緩和が進んで旅行も行けるようになったので、早速! ホテルのプールも予約しないでよかったし、朝食もレストランで食べられたので、本当通常の旅行ができました。 マスクもお店の方やホテルの人はつけてるけ…

めちゃくちゃ暑かったBC州

暑い暑い数日が終わりました… 記録的な猛暑のBCでしたね。 40度超えなんて初めて体験しました。 湿度が低いカナダだからなんとか乗り切れたんだと思います。 BCに住んでいる皆さんも大丈夫でしたでしょうか。 今日はなんとかいつも通り窓を開けて、扇風機を…

来客のその後。

先日迷い込んできたインコちゃん。 あれからコンドの管理人さんに連絡してみても、特に鳥が逃げたと言う連絡はないみたいでした。 まぁ、近所から飛んできたのか遠くから来たのかも全くわかりませんからね。 今Facebookで探しています。 犬や猫とは違い、鳥…

珍しい来客

ブログ放置していましたが、面白い事があったので、書きます。 先程珍しいお客さんが来ました。 というか今もいて、いつまでいるかな。 長男がくれた母の日のプレゼントにちょこん。 可愛いインコちゃん。 私がキッチンで桃を切っていると、近くで鳥の鳴き声…

初カットでスッキリベビー

今日初めて次男(1歳2ヶ月)の髪の毛を切りました。 次男は少し薄い方で、長さは伸びたなーとは感じてたのですが、切るまでは考えていませんでした。 しかし、先日実家の母とSkypeをして、 「切ってあげた方がいいんじゃない?」 と言われて、その時は、「切る…

誕生日が無事終わりました。

昨日、長男の8才の誕生日を無事お祝いできてほっと一安心したのと同時に、大きなイベントが1つ終わって寂しくなってしまいました。 飾り付けも1ヶ月前からして、毎日誕生日までのカウントダウンをし、ずーっと楽しみにしていたので、寂しいです。 飾り付け…

誕生日の朝は早い

今日は長男の誕生日です。 昨夜は早く明日になって欲しいからと、7時にベッドに入ったのですが、結局楽しみすぎたみたいで、寝られずいつもより遅い8時半頃になっていました。 そして、夜中私が次男に授乳しながらぼーっとしていると、長男が起きて、 「起き…

鯉のぼり出しました

昨日、鯉のぼりを出しました。 鯉のぼりっていつ出すのでしょうか? 普段使わないのでストレージに置いてあり、昨日ストレージに行く用があったので、ついでに出してきて組み立てました。 (主人が。) 去年、主人のご両親が次男の初節句のお祝いにと送ってく…

初夏か?のSurrey

今日は快晴で23℃まで上がったsurreyです。 朝の嫌なことは忘れて、次男と小学校に長男をお迎えに行き、帰りに公園に行くつもりでした。 毎日放課後は学校のグラウンドで遊んでいたのに、コロナが増えて今は遊べなくなったので、天気のいい日は公園に行くこと…

70%?50%? プチギレした器がちっちゃい私 

愚痴になります。 久しぶりに他人にカチンときました。 今朝、walmartに買い物に行きました。 そして、イースターのおやつが70%オフになっているワゴンを見つけて、 「70%オフなら買おうかなー。」と思いいくつかカートに入れました。 卵の形のおやつをカ…

久しぶりのIKEAが変わってた。

4連休に去年の8月以来、久しぶりにIKEAへ行って来ました。 ちょうど開店の10時前に着いて、人はたくさん並んでいましたが、開店と同時にスムーズに入店できました。 IKEAが大好きな長男。 家具を見るのも楽しそうだし、家具を組み立てるのも大好き。 あと、…

次男の人見知り

コロナで人に会う機会が少ない次男。 なので、人見知りにならないか心配しています。 長男は大人には人見知りして、(なぜか先生にはそうでもないです。)子どもには積極的に自分からガンガン行きます。 赤ちゃんだった時はやたらあちこち連れて行ったり、友達…

食材の宅配を頼んでみた。

長男の春休みもあと数日で終わりです。 毎日子ども2人のお世話に追われてブログを書く力がありませんでした。 長男のお昼ご飯も毎日作らなきゃいけないし、次男のお昼寝のタイミングを考えて出かけたりなかなか大変です。 だからと言うわけではありませんが…

Happy birthday to me .

誕生日ケーキに初めてアイスクリームケーキを買ってみました! かわいい! バランス悪いけど。 ん?でもよく見ると目があやしい…? まぁいいでしょう! じっくり見ないパッと見は可愛い! オーダーしたのとはなんか違うけど、長男も喜んでくれたし。 今回はD…

カナダで初めてローカルの美容室へ!

ついにカナダでローカルの美容室デビューをしました! いつもは日本へ一時帰国した際や、バンクーバーまで行って日本人の美容師さんに切ってもらっていました。 しかし、カットとカラーの施術に約2時間、家から電車でバンクーバーまでの移動に往復約2時間。 …

近所の図書館はこんな感じ

今日は前に借りた本の返却期限がそろそろだったので、近所の図書館へ行ってきました。 ryo27apl.hatenablog.com surreyの図書館は、どこで借りてもsurreyの図書館ならどこでも返せるんです。 あちこち行くので便利です。 長男はiPadがなくなり退屈するので、…

新発売のTim Hortons シリアル

Tim Hortons のシリアルの新商品。 コーヒー味ってありそうで見たことありませんでした。 即カートに入れました。 味は… イマイチでした… コーヒーなので牛乳と合うと思いましたが、んー… 主人は美味しいと言っていましたが、もう買うことないかなと。 あと…

自宅でボールプール

次男の誕生日に買った、テントセットと一緒に頼んでいたボールがようやく届きました。 そして早速長男が嬉しそうに遊んで、お昼寝から起きた次男もボールプールへ。 なんだか思っていたよりボールが少ないです。 100個入りを買ったのですが、100個じゃモリモ…

謎の雪の上の足跡

今朝主人に、 「ちょっと来て」と言われ、ベランダを見せられました。 すると、雪が積もっていました。 天気予報に雪マークなかったのにー! 主人はそれを伝えたかったのではなく、雪の上に何やら足跡が… ん? 何これ? はじめ、長男が遊んだのかと思ったら…

新しい図書館へ行ってきた。

今日はPro-D dayでお休みだったので、ずっと行っていなかった図書館へ行ってきました。 新しくOPENしたClayton のLibraryへ。 公園もありました。 中からも見えます。 コロナでずっと行けていなかったし、新しい場所なので、私は楽しみでした。 中はこじんま…