サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

19時に起こる素敵なムーブメント

いつからかはわかりませんが、外から夜7時になると拍手や歓声が聞こえてきます。 というのも、新型コロナウイルスに前線で戦っている医療従事者に感謝の気持ちを伝えるため、拍手を一斉に送るムーブメントが世界各地で起きているんです。 数日前から気には…

Costcoのおむつ

次男のおむつはHUGGIESを使っています。 赤い箱のLittle Snugglersの方を。 黒い箱の Special Deliveryもサンプルで使ってみて、特に問題はなかったのですが、Little Snugglersの方が安いのでそちらでいいかなと。 病院もLittle Snugglersを使ってたし。 あ…

Costco@surrey

今朝、surreyのCostcoへ行ってきました。 トイレットペーパーとティッシュがなくなりそうなのと、(普段行くお店に売ってなくて買えていませんでした。)処方箋がいる薬をもらうため。 並ぶだろうと思い朝一で行く事に。 9時オープンなので、8時半に着きました…

ウォーリーをさがせ!家での遊び

春休みに入り、毎日公園へ出かけていたんですが、外出を控えるようにしなきゃいけないし、今日の朝を最後にしばらく家にいる事にしました。 公園に子供はちらほら居ましたが、快晴で暖かい日の割には少なかったです。 普段からカナダは朝って人が少ないイメ…

自転車の練習

今日は春休みに入ったらやろうと計画していた長男の自転車の練習をしてきました。 春休みに入ってから天気が良く、暖かい日が続いているので、毎日公園へ出かけています。 コロナに関しては外で遊ぶのは大丈夫かなと思ってるんですが、どうなんだろ… ずっと…

やっぱり休校…

17日にBC州の小学校も休校になる事が発表されました。 それに伴い、日本語学校も春休み明けの授業はお休みに。 4月の運動会も中止に。 残念です。 6月の学習発表会も、練習時間を遅れた授業を取り戻すために使うため中止に。 いろんな影響が出てきました。…

バースデーケーキ

昨日は私の誕生日でした。 長男はケーキが食べれるので、ずっと楽しみにしていました。 誕生日当日の朝、起きてすぐ 「○○歳おめでとう!」 と言ってくれました。 今年のバースデーケーキは、初めて行くお店にチャレンジしようとケーキ屋さんを探していました…

初めてのIHOP

今日から長男は春休みです。 surreyは休校はありません。 ただ、BC州もコロナウィルスが広がってきているので、海外旅行は控えてください。や、海外に行った人は2週間休んでくださいなど注意喚起が書かれたプリントをもらいました。 春休み明けにどうなるか…

twin day?

今日、長男の学校はtwin dayでした。 水曜日のプランナー(連絡帳みたいなノート)に"twin day on friday"と書いてあり、意味がわかりませんでした。 長男が書いているので、書き間違えかな?と思ったほどです。 これはなんなのか聞くと、 「双子みたいにみん…

カナダでもトイレットペーパーが…

今日Costcoへ行ってきたんですが、なんかいつもよりトイレットペーパーを買ってる人が多いなーと思ったんですが、日本がトイレットペーパー不足だから目に入るだけかなと思って、いつも通り買い物を進めていました。 そして、いつもトイレットペーパーもCost…

surreyのタイ料理レストラン

妊娠中の事ですが、ずっと気になっていたレストランへ行ってきました。 nahm THAI BISTROというタイ料理のお店へ ランチメニューはこちら↓ 私はグリーンカレーを。 美味しかったー! 主人はFried Rice 味見させてもらいましたが、美味しかったです。 チャー…

カフェで息抜き

今日は主人が「天気良いから歩いてカフェでも行こうか」と誘ってくれたので、次男が1カ月にもなったし、散歩がてら初めてストローラーに乗せてカフェへ行ってきました。 ストローラー嫌がって泣くかなと心配しましたが、バシネットで快適だったのか、乗せる…

最近の寝かしつけ 生後1カ月

今日で次男が産まれて1カ月になりました。 あっという間でした。 やはり2人目という事もあり、気持ちに余裕があり楽しく過ごせました。 毎日可愛いと思えるのは幸せです。 さて、寝かしつけですが、大体は授乳すると寝てくれるんですが、最近は寝ない事も多…

入院バッグ

出産で入院するために、持っていった物を紹介します。 健診でPrenatal Clinicで行っていた時にドクターに聞くと 「快適に過ごせる物を持って行ったらいいよ」 と言われさっぱりでした。 病院によって違うと思うので、事前にわかっていればいいんですが、私は…