サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運がついてる?ハプニング発生!

今日はびっくりする出来事が起こりました。 長男、次男と子供部屋で遊んでいる時の事です。 ん? どこからか何か降ってきたような。 長男も「今の水何?」と。 周りを見てみるとほんの少しオレンジよりの茶色いのがジョイントマットやおもちゃについていまし…

長男に遊ばれる次男 2人目あるある?

このブログでもよく書いていますが、長男は次男とは7歳離れていて、次男のことがとっても大好きです。 2月に産まれて、3月半ばから春休みに入り、そのまま休校になってまたすぐに夏休みになったので、一緒にいる時間が長くたくさん我慢しなくちゃいけない事…

健診結果、6カ月なのに離乳食3回!?

昨日、本当は電話で次男の健診だったんですが。 ryo27apl.hatenablog.com 体重が少ないので、今日クリニックにてドクターに直接診てもらえました。 クリニックへは主人と一緒に行ったのですが、出かける前から帰ってくるまでニコニコご機嫌でした。 結果は良…

次男6カ月健診のはずが…

今朝は長男が5時半にトイレで起きて、それに気づいたのか次男も起きてしまい、そのまま2人とも寝ず… 朝早くから静かに遊んでいました。 私は昼から眠くて眠くて次男と一緒にお昼寝をしました。 そんな今日は次男の6か月の健診の予定でした。 前回の4か月健診…

Driver's Licenceの住所変更したらこんなもん?だった。

新しい家に引っ越してから、住所変更の手続きがいっぱいありました。 その全てを主人がやってくれました。 ありがたい。 私は英語が苦手だし、何の住所変更をしていいかも全てわかってるわけではないので、カナダに来てからは手続き等は全て主人に任せていま…

騒音、ご近所トラブル ぴえん(;ω;)

今の家に引っ越して数日して、下の階の人からうるさいと苦情を受けてしまいました… 下の階の人も赤ちゃんがいるとの事で、静かにしてほしいと。 ですよね。 前の家はコンドで、引っ越す数ヶ月前くらいから同じく苦情を受けていました。 2年以上1度も苦情がな…

次男6か月の予防接種。

今月6カ月になった次男。 ズリバイも始めて元気いっぱいです。 3回目の予防接種を受けてきました。 左足に1本 経口ワクチン1本 ちょっと泣いてすぐ泣き止みました。 よくがんばりました。 行く前に長男に「がんばってね。」と言われて、終わってから「がん…

暑い日はCultus LakeへGo!

月曜日にCultus Lake へ遊びに行ってきました。 surreyからちょうど1時間程で着きました。 途中ぐずってしまった次男は反町様のpoisonで寝てくれました。 ありがたや反町様。 着いたのは11時くらいでしたが、駐車場はガラガラでした。 人は結構居ましたが、…

スタバで子育ての息抜きを。

今日も暑い1日でしたね。 iPhoneでは27度でした。 リビングの天井にはファンがあるのですが、効き目あるのか?という感じ。 雰囲気は気に入っていますが。 寝室も暑い… と言ってもクーラーがいる程ではなく、全然平気な暑さですが。 日本は災害並みの暑さだ…

次男ハーフバースデーを迎える。

次男が無事に6カ月を迎えました。 数日前になりますが… ハーフバースデーとかいうやつです。 この言葉、長男の妊娠中か産まれてからか知りました。 引っ越しが終わったばかりでまだ完全に片付いていなくて、毎日バタバタしているので、特に何かしたわけでは…

6カ月にしてベビーバスを新調

次男のお風呂を新しい物にしました。 今まで使っていたのは、長男が使っていたベビーバスで、空気を入れるタイプのお風呂。 使った期間が短かったので、きれいで置いておいたんです。 それが最近どこかに穴があいて、空気が抜けるようになっていました。 空…

もうすぐ6カ月、ようやくおむつをサイズアップ!

1週間程前になりますが、次男のおむつのサイズを大きいものに変えました。 あと数日で6カ月になる次男 体重は6キロちょっとと小柄な赤ちゃんです。 自分で抱っこしていると 「顔でかいなー」 とよく思うんですが、主人が抱っこしているのを見ると、 「ちっち…