サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Grade1、夏休みの勉強

長い夏休みに入りました。 日本だと分厚い宿題をもらいますよね。 プリントをもらって自分たちでホチキスでとめた記憶があります。 他にも自由研究か工作。 しかし、長男の学校は宿題は1つも出ません。 カナダが全部そうなのかはわかりませんが、知人も宿題…

次男4カ月健診 やっと診てもらえた!

火曜日に次男の4カ月健診に行ってきました。 健診の時期は日本とは違い、予防接種があるタイミングで診てもらうみたいです。 今回はクリニックで診てもらえました。 2カ月健診は電話でした。 ryo27apl.hatenablog.com 実際にドクターに診てもらえると安心で…

おうちでスタバのCold Brew

夏はやっぱりアイスコーヒーですね。 朝はホットコーヒーを飲みますが、昼間は暑いとアイスコーヒーを飲んでいます。 いつも作っているコーヒーも美味しいんですが、アイスコーヒー用の豆じゃないからかスッキリ感がないんです。 マクドやTimのアイスコーヒ…

Elementary School 最終日

今日で長男のElementary School はおしまいでした。 長い長い夏休みに入ります… 我が家は8月か9月に引っ越しを予定しているので、コロナの影響でお友達みんなとお別れできなくてかわいそうでした。 お友達と離れたくないと言う長男。 そうだよね。 申し訳な…

カナダでスイカ割りに挑戦!

夏に日本に帰ったらスイカ割りしようねと長男と約束していました。 しかし、コロナで今年は帰れなくなったので、カナダでする事にしました。 約束は守らないと。 そして、今朝急にスイカ割りしたいと言い出し、今度買い物行った時に買ってくるからと言っても…

父の日はSurreyのお寿司屋さん

今日は昼から長男と次男を連れて、長男の通うElementary School へ遊びに行ってきました。 日曜日で天気が良かったので、数人子供が遊びに来ていました。 長男はいつも誰かに声をかけてすぐお友達になって遊んでいるのですが、今日は誰にも声をかけず一人で…

Grade1 長男のPicnic

今日、長男は学校の日だったのですが、ピクニックへ行ってきました。 本当は先週の金曜日も同じくピクニックの予定でしたが、その日はあいにくの雨で中止になりまし た。 今日は曇りでしたが、暑い日で元気いっぱいスクーターで学校へと出かけて行きました。…

HAPPY FATHER'S DAY!

今度の日曜日は父の日ですね。 少し早いですが、今日昼から時間があったので、長男と一緒にカップケーキを作り、プレゼントする事にしました。 以前から使いたがっていた着色料を使って、色付きのクリームにしました。 卵も上手に割れるようになり、ハンドミ…

次男、寝返りをマスターする

今日、次男が寝返りをしました。 4カ月と11日です。 と言っても先週初めて寝返りができたんです。 オムツを替えていたら、コロン… え? 「○○くん寝返りできたー!」 つい叫びました。 オムツを替えていたので、オムツしか見ていなくて、初めての寝返りを見逃…

日本語学校最終日

今日は、長男の日本語学校の授業が今学期最後の日でした。 4月からZOOMでのオンライン授業になり、どうなるかと不安でしたが、みんな楽しみながらやっていました。 長男も日本語学校は大好きで、オンラインになってからも、初回は戸惑っていたけど毎週楽しく…

マグマグデビュー 白湯を飲ませたい!

次男は、現在基本母乳で育てているのですが、白湯を飲ませたいんです。 長男が同じ月齢の頃に、お風呂あがりに白湯を飲ませていました。 普通に飲んでいてくれてたと思います。 長男にはミキハウスのマグセットを使っていました。 バウンサーに座らせて、自…

ギルフォードモールでお買い物〜〜〜

さて今日は3カ月ぶりにGuildford Town Centreへ行ってきました。 規制が緩くなって、早くモールをぷらぷらしたいなと思いながらもまだ早いかなー? 人多いかなー?と気にして行けてなかったんですが、今日の午後、急に「家に居たくない!」となってしまって…

次男2回目の予防接種

次男が4カ月になり、今日は2回目の予防接種に行ってきました。 以前と同じく施設には親は一人しか入れないので、私は施設前まで一緒に行って、中には主人に行ってもらいました。 今回は この3種類でした。 左足に2本と経口ワクチンでした。 注射された時は…

喉の痛みにお勧め。

最近ちょっと喉が痛くて家に常備しているもので治めました。 特に冬ですが、乾燥してる時にも時々喉が痛くなります。 そんな時私はこれを舐めます。 FISHERMANS FRIEND 大きめのトローチで噛まずになめます。 私はいつもハニーレモンを買っていますが、主人…

小学校の様子

今朝、長男を学校へ送りに行ってきました。 8時30分からで、10分前くらいに着いたのですが、子供たちはまばらでした。 普段もギリギリに来たり、遅刻してる子供が多いので、まだ増えるかなと思いながら、今日は少し心配なのと、どんな様子か気になっていたの…

エレベーター問題

今日はちょっと愚痴になります。 我が家はコンドに住んでいます。 48階建でエレベーターは3基。 コロナが流行してから乗れる人数は最大2人までになりました。 (なのに乗ってくる人がいるんですが… マスクに手袋してるのに、距離は気にしない人とか) ちょっ…

小学校再開初日!

今日は小学校が再開して初めての登校日でした。 昨日、ZOOMで行った日本語学校で、登校した子が1人いたんですが、その子のクラスには誰も来なかったとの事。 先生と2人きりだったみたいで、6月はずっとそうなるのかな。 行かないと決めた子もいたし、6月も…

Playground オープン!

本日6月1日からsurreyのplaygroundがオープンしました! バンクーバーのplaygroundもオープンするみたいなので、BCの一部もしくは全部のplaygroundがオープンするのかな? オープン前から、 「まだ早い!」 「誰が消毒するの?」 「子供は距離をとれないよ…

Rainbowな○○!

先日walmartでこんなものを買いました。 レインボーな… ベーグル! 中も 綺麗。 THE!海外ですよね。 主人に「なんでこんなん買ったん?」 と言われましたが、 「こんなん見つけたら買うやろ!」 と答えました。 身体に悪そうですが、いいんです。 子供には食…