サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

7歳のバースデーケーキ

長男が今年選んだバースデーケーキは… スーパーマリオ!! いろいろマイクラで揃えたのに。。 マイクラのケーキの写真がネットに載っていたベーカリーに、オーダーしに行ったら今は作ってないと言われ、他のケーキ屋さんにしようかなと思い、とりあえずSAFEWA…

長男7歳のバースデー!

昨日は長男の7歳の誕生日でした。 おうちで家族だけでお祝いしました。 本当はお友達を呼んでバースデーパーティーをする予定だったので、できなくなってしまって長男はかなり残念がっています。 来年できるといいんですが。 ずいぶん前から誕生日までの日数…

新しい電気ケトルがキター!

数日前に電気ケトルが壊れました。 最近接触が悪く、ついたりつかなかったりしていたのが、ついにどうにもこうにも動かなくなり壊れました。 カナダに来て初めて買ったものなので、5年以上使っていました。 安いのを買ったのに長い間がんばってくれました。 …

やっぱりスタバは閉まってた…

昨日、昼からみんなでお散歩に出かけようと勝手に計画していた私。 翌日から雨が続きそうだったので、今のうちに出ないと!と。 朝、次男が機嫌が良い時間に準備を進めていました。 相変わらず長男は行きたくないと言っていたので、最悪次男と2人で散歩しよ…

長男がウィルスを怖がっている件

最近、長男は外出せずずっと家にこもっています。 先日、誕生日プレゼントを買いに行くためにwalmartへは張り切って出かけて行ったのですが、基本は家に居たがります。 今週はその日しか外に出ていません。 先週もいつ外に出たかな?という感じです。 主人も…

おやつに簡単チュロを作ってみた

次男が機嫌良かった時間におやつにチュロを作ってみました。 チュロって意外に簡単に作れるんですね。 レシピ載せておきます。 バター32gと水80cc、塩ひとつまみを鍋に入れて火にかけて沸騰させる。 ↓ ↓ 弱火にして中力粉(オールパーパス)50gを加えてひとま…

ヘアカット問題

今は美容院が閉まっていて困っている人もたくさんいるのではないでしょうか。 幸いうちの長男は小さい頃から私が髪を切ってあげているので、特に問題ありません。 日本に一時帰国した際は美容院に行ってかっこよくしてもらいます。 私は前髪は自分で切ってる…

電話で2カ月健診

昨日、次男の2カ月の健診がありました。 と言っても、今は病院へ行けないので電話で主人が問診を受けました。 本当はしっかり身体も診てほしいとこですが仕方ありません。 心配だったのは体重。 あまり増えていなくて心配でした。 家で測った体重を伝えると…

次男とお散歩

今日は初めて次男と2人でお散歩してきました。 ストローラーだと、途中で泣くと大変なのでエルゴで抱っこして近所の公園へ。 ゆっくり歩いて約20分のお散歩をしました。 本当はコーヒーを買ってのんびり歩きたかったのですが、次男を連れてお店に入るのが…

今更イースター

もうイースターは終わりましたが、我が家では今日うさぎと卵のクッキーをデコレーションしました。 イースターのために買ったんですが、長男は別のおやつばかり食べていたので、デコレーションしたのが今日になってしまいました。 上が長男 下が私 長男はだ…

KUMONでお勉強

長男の家での学習用にKUMONの教材をAmazonで買いました。 学年別に分かれていて、ReadingやWriting、足し算や引き算などがあります。 長男は計算が好きなので これを買いました。 本当はReadingやWritingをがんばってほしいのですが、無理にさせて嫌いになっ…

良いお天気の日は。

今日は良いお天気でしたね。 昼からみんなでベアクリークパークへ遊びに行ってきました。 桜が見頃でした。 結構人が歩いていたので、距離をとりながら散歩を楽しみました。 長男は自転車に乗れるようになってから、外に出るときはいつも自転車です。 リスを…

おうちでお花見

最近、おうちでお花見をする人をSNSで見かける事があったので、我が家もおうちでお花見をしてみました。 近所の桜は満開ですが、お花見できないので自宅で。 実際にお花見ってしたことないんですが、桜の下で食べて飲んで、ってするだけですよね? テーブル…

ダルゴナコーヒー作ってみた!

私はコーヒーが好きで毎日飲んでいます。 基本デカフェのドリップコーヒーですが、ミルクを泡立ててカプチーノにしてみたり、ドルチェグストでスタバのキャラメルマキアートなどを飲んでいます。 次男が産まれてから気軽にカフェに行けないし、コロナのせい…

初めての予防接種

今日は2カ月になったばかりの次男の初めての予防接種でした。 コロナウィルスの影響であちこち閉まっているので、予防接種は受けれるのか心配していましたが、無事接種できました。 前日に電話がかかってきて、注意事項と部屋に入れるのは1人だけと言われた…

日本語学校 オンライン授業

今日は日本語学校の日でしたが、初めてオンラインで授業をしました。 ZOOMを使っての授業。 長男は初めての事に戸惑いながらもウロウロしたりせずにちゃんと授業を受けていました。 ただ、恥ずかしがって声も小さくおとなしかったです。 先生もいつもうるさ…

ワークブック

先日買い物に行った時に、長男の家での遊びにウォーリーの本を買いました。 これはウォーリーを探すのではなく、迷路やword searchなどのワークブック。 簡単なページ まだ、長男には難しい問題がたくさんあったので今後少しずつやっていけるかな。 本当はも…

春休みがあけて長男のクラスは…

春休みが明けても、休校なのでどうなるのかなと思っていました。 長男は現在グレード1で、そこまで勉強は心配しなくてもいいとは思うんですが、家で何もしないのは良くないし、我が家は日本人家族なので、英語での勉強は何をしていいやら。 日本語ばかりにな…

自転車でお散歩

昨日の朝は雪がちらついたsurreyです。 4月に入って雪が降るなんて。 でも、天気予報を見るとだんだん暖かくなるみたいですね。 先日、長男が 「天気良いからお外行きたい!」 と言い出したので、次男が寝ている間に準備をし、出かけました。 長男は自転車…