サリーちゃん’s diary @カナダで子育て

カナダのBC州surreyでの暮らしを書いています。

surreyって?

Surrey(サレー、サリー)ってどこ?



私は引っ越すまで聞いたことありませんでした。

というのも、2017年にAB(アルバータ)州からバンクーバーに引っ越そうと家探しをしている時に旦那がたまたまsurreyに良さげな物件を見つけたんです。 



surreyはカナダのブリティッシュコロンビア州(BC)南西岸に位置する都市。メトロバンクーバーに属し、バンクーバー都市圏の一部を構成している。

Wikipediaにあります。



広いので、街の雰囲気は様々ですが、私が住んでる地域は、インド人が多い、高層コンドミニアム、新しいアパートが建設ラッシュ、モールが近くに二つあり便利。

そんな感じです。



ただ、Surreyと聞くと治安が悪いとイメージがあるようで、確かに残念ながら良くはないと思います。

少し前に比べたら良くなったとはSurrey在住者はよく言いますが。

治安の話はまた近いうちにします。


Surreyに住んでまだ1年ちょっとなのでわからない事も多いですが、知ってる情報はお伝えしていきたいと思います。